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プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

製作奮闘記にエントリー。

2011-05-08 17:04:00 | PROTAR
 SRのミラー作りに入っていて完成まで数日掛かる、っと言う事で次回取っ組もうかと思っているバイクを製作奮闘記最後尾にエントリーさせました。

 最近、ストレートにキットなりに作る事が殆んどなくなってしまい、何処かしか改造したりカスタムしたりしていますが、次回も古いモデルですが何か弄りまわしそうな予感。



 愛車BMWR100RS同様シャフトドライブなので、チェーンを組んだりスプロケットを作ったりの工程が無く、比較的時間が短縮出来るのではないかと・・・置く場所も無いのに作って良いのだろうか・・・との懸念を胸に近々スタートの予定です。

サイドカバー

2008-10-29 19:11:16 | PROTAR
 キット部品を修正していたカバーも完成しました。



 トリムの色分けと、フレームに固定するビスは虫ピン。

 裏側に真鍮メッシュを適当な大きさに切って黒く塗り貼り付けています。
 何とか上手くいった。

DUCATI 工作再開

2008-10-19 01:09:12 | PROTAR
 久し振りの何にも予定の入っていない土曜日で、今日はまとまった時間が取れることで止まっている工作の続きを再開しました。



 今日出来たのはここまで、下地のシルバーまで塗装が済んでいたので文字書きがメインテーマ。

 デカールは無いし、デカールを作る設備もノウハウも無い、有るのは自分の手と筆と塗料くらい。

 下書き無しの一発勝負、フリーハンドでエイ、ヤッーと。

 デカールほど綺麗にはいかないまでも、無い物はしょうがない、これで我慢するしか僕には選択肢が無いんです。



いくらか身体が楽になって

2008-08-02 19:28:49 | PROTAR
ボチボチと続きを再開しています。

 前回よりももう少し全体と前部を重点的に削り込んで、輪郭もはっきりさせると大分形が近くなって来たので、裏側からの削り込みも始めました。


 数本のクラフトカッターでの削り込みは、ある程度の所までしか出来ないので、リューターにかませる大きめな刃が必要になりそうです。

 実験的に素材その物でカウルを作ろうとしていますが、どれだけ肉厚を薄く出来るかが問題で、そのためにはやはり工具に頼らざるを得ないのも苦しいところ。

 決して安くは無い刃も1本ではしょうがないので数本を用意しなければならず、金の掛かる実験を好き好んでやっているオイラは、傍から見れば「何やってんだろう、他にも方法は有るだろうに」と思われているんだろうなー。


チョットだけ2

2008-06-21 10:02:17 | PROTAR
 今週の一週間はとうとう疲れが抜け切らずに週末まで来てしまいました。
 年かな?っと感じる瞬間が何度も有って、ピリッと締まることが無く、仕事上のミスを防ぐことがやっとで、ますます気疲れを多くしていた様でした。

 どうにか週末を向かえ無事に休みに入れたことで、またまた気が抜けています。

 どうにも緊張感が備わらないので今週の工作も小さな部品作りをほんの少し作っただけでした。

 

 フロントブレーキキャリパーのジョイントを作った流れで、リヤのジョイントも作りました。
 直角になっている繋ぎの部分はハンダを玉状に盛って真鍮パイプを溶着させ、ヤスリで削って四角に仕上げています。
 プラ材では無理な造形なので、ハンダの勉強を兼ねてやってみました。

 その他の白いネジ部品は1mm厚のプラ板から切り出して、それらしく見える様にしています。
 それほど目立つ所の部品では無いと思うのですが、工作に対しての緊張感の維持という意味では必要な作業と言えるかも知れないですね。