同窓会にまた行ったでー!

会えてよかった友・友・友、そして恩師。言えて良かったあの時ごめんねのひと言。次も絶対来ようね!

2000年のはずだけどなあ(バジル)

2007-09-29 01:41:31 | Weblog
私がシャンテに関わり始めたのは、震災の次の年だったので、1996年のはずです。

そして、シャンテ分裂の原因がコータロー君のメジャーデビューだったので、
2000年が最後だったと記憶してます。

シャンテって何?と聞かれそうですよね。
一応ロックバンドってことになってましたけど、中身はロック?だったかな?

ユニークなバンドだったので、演奏が下手なわりには、あちらこちらに呼ばれてましたよ。
特に学校が多くて、小学校、中学、高校、大学と年代もばらばら。

メインメンバーは4人。うち3名が全盲だったんです。
コータロー君や私達はサポーターとして、彼らを支えていました。
メンバーもサポーターも仕事を持っているバンドなので、やりくりが大変でね。

私の役割は、歌詞の部分を声以外の方法で伝えるというものです。
ですから、ステージに立っていても、声を出すわけでもなく、楽器を演奏するわけでもありません。

なんだそりゃ???って感じでしょ?

メインメンバーのうちの全盲ではない彼女(山本さん)は、私と同じ手話サークルのメンバーでした。

つまり、声ではないというのは、ひとつは、手話で、もうひとつは文字なんです。

私は主に文字の方の担当で、最初はOHPで動かない歌詞を出していたんですが、
リーダーの「文字も歌ってて欲しいなあ」という一言で、考えだしたのが、
動く字幕です。
文字が飛び跳ねたり、伸び縮みして、歌っているようなアニメーションを
パソコンで作って、ステージのバックや上に出していたのです。

それがおもしろかったのでしょうねえ。テレビ番組もできました。
「手話でロックを聞かせて」という番組です。

この番組は、ギャラクシー賞という、テレビドキュメンタリー賞を頂ました。
そのおかげでシリーズ化され、バージョン3まで作られました。
番組で私の姿が出たのは、手だけでしたから、番組を見た人からも、
どこに出てたの?と聞かれるほど分かりませんでしたけどね。

この番組で共演してくれた西村知美さんは、長くシャンテを応援してくれて、
自主コンサートの時には、参加してくれてました。

コータロー君が作曲した作品もありましたよ。
シャンテのCDも一応ありました。
プロデュースしたくれた人は、桑名さんや天童さん。枚数限定でしたから、
おそらく世間では残ってはいないだろうと思います。

私も、山本さんが出られない日には、手話ボーカルとしてステージに立ってましたから、
私を山本さんだと思って見ている人もいたでしょうねえ。

シャンテのおかげで、私は手話パフォーマーとして別のステージにも呼ばれ、
ゴダイゴのタケカワユキヒデさんや、アニメソングの影山ヒロノブさんとも共演できたのはラッキーでした。

今は、おとなしく会社と自宅を往復の毎日です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルさんらしい! (Sweet mama)
2007-09-29 23:00:38
40代に入ってからのお話なんですね!
バジルさんの大切な思い出、聞かせてもらってありがとう

手話サークルを通じての活動、身障者の方との触れ合い、いろいろ勉強になった事と思います。
芸能人との触れ合いもワクワクだったかな?

私も40代はいろんな事に挑戦しました。家庭と言う枠の中で、許せる範囲で・・・専業主婦が長かったので大変でした。机に向かい一生懸命勉強しました。

まだまだ中途半端で、何かやりたい!と言う野心?が
私を苦しめています!
思い様に行かない現実、足りない物を数えて落ち込んだりして
まだ、人生の秋には突入したくなーい!
きっと自分の人生歩いていないからだと思います。

私の独り言になってしまいましたが、これからも私の周りにいる大切な人との触れ合いを大事にして50代を過ごせていけたらと思います。
返信する
挑戦するときには (バジル)
2007-10-01 11:06:37
何か見つけると、いつも「まっしぐら」
「猪突猛進」周囲は大迷惑????
いろんな人を巻き込んで、目的のためには睡眠時間を減らしても、頑張るって感じだったかな?

年のことは考えてなかったかも?

でも、愕然としたのは、マークシートの試験ですよね。
あの回答用紙のマークシートの薄い青の枠が見えないの。

焦るとだめですね。
試験の時には眼鏡にしました。

Sweet mamaさんの足りないものって何かな?足りないだけなら足せるって事なんじゃないの?
返信する
無い物 ねだりかな! (Sweet mama)
2007-10-02 22:03:40
確か、40歳になった頃もこんな事で悩んでいたと思う
欲張りな私、家族在っての私なのに

何歳になっても生まれ持った性格は変えれないな!なんて・・・。一年前の人間不信がトラウマになってる
もう少し、外の空気を吸いたくなっただけ

人生、いろいろ・・・感謝
返信する

コメントを投稿