同窓会にまた行ったでー!

会えてよかった友・友・友、そして恩師。言えて良かったあの時ごめんねのひと言。次も絶対来ようね!

教養と教育?時々ロボジー??

2012-02-01 20:29:01 | Weblog

先日のこと、ワッタン(稙田タウン)に「ロボジー」という映画を見に行った。
封切はちょっと前らしく、お客は疎ら(まばら)見渡すと自分が一番ロボジーに近い年齢だった。

(プロローグはこんな感じ・・・)
暇はあるが金はなさそうな爺さん(独居老人)がある日、着ぐるみのバイト広告に惹かれ、若者に混じってオーディションに挑戦。見事採用され、着ぐるみではなく事情あってロボットを演じる(偽装する)ことになった。言われるままにロボットショーに出てみると、とんだ人助けからヒーローになってしまう。それからは、それまでの生活が一変してしまう。偽装は背信と分かっているものの、希望を与えこそ人に迷惑を掛けるわけでなく、それなりに楽しい日々を送りながら、同時に元気に振舞っている自分に自信を取り戻していく、しかしそんな日々も長続きするはずはない・・・(うまく説明できていませんね。ストーリーの続きは映画か宣伝HPをご覧ください。)


ところで、この爺さん、ミッキー・カーチス氏が演じているが、彼の名は聞いたことがあるものの、ロカビリーの大御所と言われても随分上の世代に通じる方なのでピンとこない。

でも、どことなくどこにでも居そうな爺さん、もしかして自分もやがてそうなりそうな感じで見入ってしまった。


「ロボジー」を見て、最近読んだコラムを思い出した・・・

Q.退職後、ボケないためには何が必要でしょうか?

A.それは、「キョウヨウ」と「キョウイク」です!

Q.「教養」と「教育」ですね!

A.違います!「キョウヨウ」と「キョウイク」です!

Q.「・・・・・」






A.「今日用」があること、「今日行く」ところがあることですよ!



                             ブログおいさん