やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

大事なもの

2008-03-10 11:46:55 | 暮らし
週の初めの月曜日、みなさまごきげんよう。
土日はゆっくりしようと思い、
化粧もしないでの~んびりしていたら、電話が。
「これから見積もり持っていきまーす。あと5分くらいです」だって。
あわてて事務所の暖房いれて、化粧して・・・セーフ!でした。
今日はちゃんと化粧もしています。

数年前のことになりますが、ある日曜日、
「ビフォーアフターって番組見ていますか?」という電話がありました。
あやしい電話ではなく、リフォームを考えているお客様からです。
たくさんのことを学ばせていただいたお客様です。
だってそれまで、床が腐っている家、って知らなかったんだもん。
TVのリフォーム番組では見ていたけれど、
実物を見たのは初めてなんだもん。
先日書いた私の実家より、10年くらい新しい家。
スリッパを脱いで、裸足で歩くと、床の弱いところ、かたむいているところが実感できました。
(それ以来、床のチェックは裸足でするように)
大工さんに床を上げてもらって、いろいろチェック。
シロアリちゃんがみごとに栄養を吸収していった後でした。
シロアリ被害というと、もちろん木がボロボロになるのですが
見た目ではわからないんです。
ちゃんと、四角の寸法を保っているかのように見えるんです。
バールやげんのうでたたいてみないと、わからないんです。
幸い、このお客様の家は、土台と柱は被害がなかったので
床を張り替えました。

築年数は私の実家よりも新しいのに、こんなに違うなんて
驚き以外の何物でもありません!
新しい家なら何棟も見てきているのに、わからないものはあるんです。

システムキッチンにお金をかけたり、流行の照明器具にお金を掛けても
土台と柱がしっかりしていなければ、なーんにもなりません。
流行ものは、10年たてば流行おくれになっちゃいます。
良質の木材で、熟練した職人の建てた家は、40年たってもビクともしていません。
土台と柱に流行はありません。
もう少し、躯体(土台、柱、梁等)を大事に考えていかなくっちゃ!
そう思う、今日この頃なのであります。


最新の画像もっと見る