やさしい家で やさしい暮らし

めざすは一生暮らせる木のおうち。建て主と建築業者を結び、安心を与えるのが私の仕事なのです。

わたしが言うのもなんですが・・・

2008-05-28 17:44:12 | マイホーム
また長袖を着てしまった今日
みなさま ごきげんよう。
さすがに暖房はちょっと・・・

昨日、以前住宅を建築なさったお客様の友達より電話があり
土曜日、お会いすることになりました。
こういった紹介は、なによりうれしいものですね。

設計事務所と工務店は別々に依頼したほうがいい。
そのほうが、設計事務所はお客さんの立場になって工務店と交渉してくれる。
現場のいけないところを指摘してくれる。


といいたようなことをよく耳にしますが
さて、どうなんでしょう?
と、わたしが言うのもなんですが・・・

設計事務所さんに、設計と監理を依頼しました。
では、工務店さんはどのように選ぶのでしょう?
「どこに頼んでいいのかわからない・・・」から。家作りは始まっていませんか?
設計事務所さんが作った立派な、素人では何が書いてあるのかわからないような図面を持って、
この仕事をしてくれる工務店さん、自分で探しますか?
結局、設計事務所さんに、工務店さんを紹介してもらっちゃっていませんか?
だったら、工務店さんが連れてくる設計やさんに
「現場も見てください、見積もりもチェックしてください」というのと
あまりかわらないような・・・?
工務店さんの下請けだからって、物を言えないような設計士だったら、いらない!
その工務店さんもいい仕事していない!

わたしだって、知らない工務店さんより、知っている工務店さんのほうが
仕事しやすいです。
どんなスタンスで仕事をしているのか?
大事にしているものは何か?
金額に見合う工事をしてくれているのか?
アフターは?
近隣対策は???
こーいうの、ぜーんぶ調べてからじゃないと、怖くてやっていけないんです。
当然、監理料にはねかえります。

設計事務所さん、おかしな工務店を紹介なんかしません。
その逆で、いい仕事をしている工務店さんが連れて来る設計事務所さんなら
いい仕事してくれるはずです。
信用しあって、意見出し合って、
いいことはいい、悪いことは悪い、こっちのほうがいい、などと
一緒に仕事するから、最終的にいい家になるんです。
ただ、それだけです。


わたしが言うのもなんですが・・・・

にほんブログ村 住まいブログへ
↑ ↑ ↑
確かにわたしが言うのはおかしい、と思った人はポチっとにゃん。


最新の画像もっと見る