いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

でんしゃで いこう

2008年02月01日 | 絵本
明日から1泊で家族三人東京旅行です。娘にとってはじめての電車&新幹線。
私もわくわくしています。晴れますように

『でんしゃで いこう』は、以前、小学1年生に読み聞かせをしているのを見ていておもしろかったし、子どもたちも食いつくように見て聞いていたので購入しました。文字は少ないので、1歳の娘でも楽しめる絵本です。
「やまのえき」から「うみのえき」まで行きます。
窓から見る景色がトンネルを越えると変わる楽しさ、トンネルの穴からちょっぴり見えるわくわくさ、電車の中の人たちの様子がかわっていくおもしろさ。そして、この絵本は、後ろからも読めるようになっています。だから、裏表紙は、『でんしゃで かえろう』になっています。来た道を元通りに戻って帰る。ただそれだけなんだけど、次はこんな景色だったとかさっきを思い出しながら見る楽しさ。
いろんなおもしろさがつまっていて、オススメ。

電車やバスに乗ると、ついつい窓側に座りたくなった私。乗り物に揺られながら見る景色はおもしろい。人間観察しちゃうことも・・・。
明日は、東京に向かうまで、どんな景色が見えるだろう?富士山見えるかな?

用事があるのでたくさんの観光はできないけど、楽しんできたいと思います。
そして、ただ・・・娘が暴れないことを願って・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿