いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

マタニティクッキング

2008年07月16日 | 育児
今日は、朝から鈴鹿市が行っているマタニティクッキングに参加してきました。
約妊娠5~8ヶ月の方が対象らしく・・・まわりは私よりも大きなお腹の人ばかりでした。一人目のときは仕事をしていて参加できなかったので、初めてでしたが楽しかった
それに、もう一度話を聞いて栄養管理をちゃんとしなくてはと思えるいい機会だと・・・

ただ・・・娘が一緒で少し不安でした
たまたま2歳半の男の子もいて・・・その子とさわぎまくっていました。うるさくてまわりには迷惑をかけましたが、ずっとママとべったりというわけではなくてよかったです。娘もキャーキャー言って喜んでいた

今日のメニューは、「肉団子の豆乳スープ」「野菜のチーズ焼き」「あさりときのこのさっと煮」でした
豆乳が苦手な私ですが、とっても美味しかったスキムミルクも入れたのですが、栄養士さんが言うには「スキムミルク」は簡単にカルシウムがとれていいので、料理にはオススメだそうです。
野菜もレタスとかきゅうりのように薄いものではなくて、濃い野菜(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなど)を必ず入れるようにとのことでした。レタスが多い我が家ですので・・・覚えておかなくては
今回は、ごはんも150グラムをちゃんと測って食べました。盛りだくさんで、野菜もしっかりとれていて650キロカロリーだったらしくて・・・こういう献立を目指さなければいけないなぁと思いました。
4人の班で作ったのですが、中には上手な人がいるんだよね。やっぱり、料理ができる人はステキだと改めて思いました

料理しながら・・・食事しながら・・・いろいろな話もできいい時間を過ごせました。娘も一緒に食べましたが、どれも美味しそうに食べていました

さぁ、また気合入れなおしてがんばろ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿