いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

2008年01月21日 | 絵本
年末に本屋に行ったときに、オススメコーナーで紹介されていた絵本『ゆき』。
初めて見た絵本でしたが、その場で読んで心動かされいい絵本だなと思いすぐに買いました。
ユリ・シュルヴィッツという人が書いた外国の絵本だから、日本にはないようなえんとつの家が立ち並んでいて、外国に行ったような気になります。

私が一番好きな場面は、
雪がちらつくと男の子が喜びはじめるけど、
おじさんは「どうってことは ないな」と言い、
おばさんは「すぐにとけるわ」と言い、
テレビでもラジオでも「ゆきはふらないでしょう」と言う。

「けれども ゆきは、ラジオを ききません」
「それに ゆきは、テレビも みません」
「ゆきは ただ はいいろの そらから まいおりるだけ。」

絵本だから、1ページづつゆっくりと雪が降り積もる様子が描かれ、文章も1ページに1文ずつ・・・。
大人にとっては、通勤で不便だったり寒かったりして、雪が嬉しくないときもあるけど、やっぱり子どもにとっては大好きな雪。
雪の上で寝転んだり、雪合戦したり、楽しいもんね。

今日の朝、ちょっとドキドキしました。
雪が積もっていなくて残念。今年は、鈴鹿に雪が降るかな?
娘と外で雪だるま作りたいのになぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツユキ)
2008-01-23 00:28:38
月曜日の朝、前日に積もった雪で、雪だるまをつくったよ。
返信する
カツユキさん★ (ばばば)
2008-01-23 23:09:45
そっちは、積もったんやな。
今週は寒いな・・・
返信する

コメントを投稿