いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

なかまはずれ

2011年08月05日 | 絵本
ケンブンで借りた絵本。『なかまはずれ』
これは,福音館から出版されている「かがくのとも」で,昔から良いものは繰り返し,傑作選としてまとめて出版されているそうで,それはそのうちの一つ。1970年発行と書いてあるので,私が産まれる前の絵本です。

タイトル通り,絵の中からなかまはずれを探し出します。
初めは何をなかまはずれと呼ぶのか・・・どういったものをなかまはずれになるのか・・・例を交えながら紹介されていて子どもにもとても分かりやすいのです。そして,答えを言うのではなくてなぜそう思ったのかを言いましょうと書かれています。


まーちゃんは,すぐ自転車を指さしました。
母「なんで,これがなかまはずれなの?」
ま「自転車はこぐから。」


【左】もみじを指さして
ま「落ち葉だから。」

4歳ってけっこうなんでも分かるんだ驚き。

【右】スイカは野菜だからなかまはずれだと思いますが,これはいろいろな答えがでてきておもしろそう。
旦那は「さくらんぼ。これだけ二つあるから。」ってわざとまーちゃんに言ってました。

その人なりの理由がはっきりしていたら,正解。
答えが一つじゃないところが好き。答えがページに書かれていないのがいい。

でも・・・答えがないから分からないのもあって。
「う~ん,ママもわからん。」と首をかしげる場面がいくつか(笑)

これ,なにが仲間はずれだと思います???


これも,旦那と2人して「うん?」って感じ。

答えがわからんともやもやする~。

まーちゃんがこの絵本を気にいって何度も読み聞かせをさせられますが・・・
そのたんびに,私もまーちゃんも首をかしげています。
答えが知りたいなぁって思って4日経ちました。

「答え,分かった。」

表紙の絵だ。

うん???でも,「こま」はどのページにも描かれていないよね・・・と何度も読み直す。
ということは,この表紙の絵もなかまはずれを探す絵の一つなんだと分かり気分すっきり。
こま以外はこの本の答えだから・・・「こま」がなかまはずれ。
やっぱ,安野光雅さんすごいや。


答えが出るまでの過程,大事ですね。
自分で考えること,まわりの人の考え方を知ること,答えがわかったときの達成感,喜び・・・
いい絵本に出会えました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (あき)
2011-08-08 22:06:18
おもしろい本だなぁ!
いっつも、よく見つけてくるねぇ!
こういう本、大好き!わたしが。
こたえ、考えたよ~!
1つ目は、かたつむりでないかい?
でも、これ、自信なし。
2つ目は、かまきりじゃないかな!
返信する
あき★ (ばばば)
2011-08-11 05:09:55
1つ目・・・理由は?
理由を聞いたらはずれではないかもしれん。
2つ目は正解。

私,本屋さんの立ち読み大好きなんさな(笑)
大人の本は全く読まないんやけど・・・。
返信する
1つ目。 (あき)
2011-08-11 14:04:49
1つ目の理由は・・・
かたつむりだけ、「足」がないから。
他のこたえもある!?

また、ぜひいろんな絵本を教えてね。
返信する
あき★ (ばばば)
2011-08-21 01:52:04
なるほどね~。

答えは恐竜。
恐竜は,今はいないから。
かな・・・。
返信する

コメントを投稿