いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

かるた

2009年03月19日 | 育児
先日、大学の後輩から二人の娘へ・・・
プレゼントが届きました
その中の一つが・・・『アンパンマンかるた』

まずは、かるたが入った缶に大興奮
そして45枚(?)もの絵に大興奮

私がお風呂に入っているあいだ、パパとまーちゃんがかるた遊びをしていました。絵札を床に並べて、パパが読みます。
「○○ど~れだ?」
「はい」とかいう声が聞こえてきてわかっているのかな?ってのぞいてみたらちゃんとカルタ遊びになっていてビックリ。
読み札の内容がちゃんとわかっていなくても、字が読めなくても・・・絵を見てどれかわかっているみたい。キャラクターはほんんどわかっているから。

そして、パパが次にお風呂に入り・・・私とまーちゃんがかるた遊びを始めました。すると、まーちゃんが読み札を読みたいというのです。
字も読めないのにどうやって読むかというと・・・
絵札を見て、たとえばアンパンマンの絵が描いてあってバックの色が赤だったとすると、まーちゃんは
「アンパンマンの赤ど~れだ?」って勝手に自分で文を作るのです。
でも、パパの真似してちゃんと読み札を持って目線は床の絵札にあって言うからおもしろい。
「あかちゃんまん みるくもってる ど~れだ?」
とか次々と読んでいる娘にびっくり。
私が「はいっ」って見つけると喜んでいた

その後輩は、3歳の女の子のお母さん。だから、後輩であるけど子育ての先輩でもあります。その子もすっごくかるたが大好きなんだって
そして、私と同じ職業で4月から復帰をして頑張っているみたい。
まわりで仕事も子育ても頑張っている話を聞くと・・・刺激になるな。
私も2年後には仕事復帰かな・・・がんばらなあかん


奥にいるのは、さーちゃん。
いつもお風呂上がりはこの座椅子で着替えをします。
3か月になり、首もしっかりしてきました
おっぱいを飲む回数も1回減ったかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿