いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

たいちおにいちゃん★4回目

2010年03月08日 | 絵本
朝になれば・・・さーちゃんもすっかり熱も下がり元気になったので保育園に遊びに行きました。今日はたいちおにいちゃんが来てくれる日でした。
まーちゃんは4回目です。とっても朝から楽しみにしていました。

今日は保育園の2歳児(まーちゃんと同級生)のお友達も一緒にお話しを聞きました。
たいちおにいちゃんが「だれか知ってる?」とみんなに聞くと、誰かが
「おたまじゃくし」と言いました。
そこで、とりだしたのは・・・
『ぴょーん』
いろんな生き物が飛び跳ねるんだけど、相手が2歳児。もうのりにのってみんなが飛び跳ねまくっていました。
まーちゃんもみんなと一緒にはねて喜んでいました
以前にもどこかでこの絵本を読んでもらってまーちゃんの反応がすごくよかったのを覚えています。

次は、五味太郎さんの『いったでしょ』。
初めて聞きましたがおもしろかった。
馬の親子が道を歩いているの。先にママが歩き、後ろから子どもがついてきます。
ママが「おちますよ。」『おちた!』「いったでしょ。」
「すべりますよ。」『すべった!』「いったでしょ。」
お決まりの「いったでしょ。」がとってもおもしろくて、夜まーちゃんと二人で『いったでしょ』の話を思い出しながら・・・二人で何回も「いったでしょ」って連呼していました

ほかにもいろいろ読んでもらったんだけど、今日は題名が出てこない
福音館の絵本でこどものとも月刊誌がハードカバーになった本が子どもたちにもうけていてとってもシンプルでおもしろかったんだけど・・・
うううううう・・・題名忘れた。ショック


たいちおにいちゃんは、絵本を読むことで心の共有が生まれると言ってました。
もちろんそれが絵本でなくてもいいんだけど。
一緒においしいと感じたり、綺麗と思ったり、楽しいと感じたりする時間がとても大事だね。


写真の花はアネモネ。家の花壇から。
春はお花がいっぱい咲いて綺麗だなぁ。チューリップももうすぐかな。
とっても楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿