いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

春から・・・

2010年03月08日 | 育児
今夜は、旦那が飲み会でした。
夕食を3人で食べて、私が洗い物をしていると・・・
まーちゃんが折り紙でうさぎを折ろうとしていました。
折り紙の本を見ながら、①△におる ②下を少し折るまでできていました。
本を見ながら折ろうとするのは初めてで、それもけっこう上手に折れていてびっくりしました。
まーちゃんが「つづきがわからん。ママ教えて。」と言い出して、私も猛スピードで洗い物を済ませて一緒に折り紙で遊びました。
本の絵を見ながら一緒に折っていきました。

最後はうさぎの目と口を鉛筆で書き入れて完成です。

目と口もちゃんと書けてる


そして、次にまーちゃんが
「パパが誕生日だから、お絵かきするわ。パパ喜ぶから。」って言いだして、お絵かきすることに。もう誕生日はすぎているんだけど、誕生日に私たちが絵を描いてプレゼントしたからそれを思い出して言ってるんだとは思うけど。
まぁ、理由はともかく・・・
飲み会で遅く帰ってくる旦那も絵が置いてあったら嬉しいだろうしね

「どうぶつえん」を描いたんだって。
まだ形にはなっていませんが・・・いろんな色が使われていてにぎやかそうな作品に。

横ではさーちゃんも真似したくてしかたがないので一緒に座ってお絵かきしていました。
しばらくしたら・・・飽きてきたのか・・・えんぴつのキャップをとったりはめたり・・・しまいにはキャップをなめてにこにこしていました
お姉ちゃんの紙に書こうとしたらめっちゃ怒られてるし・・・


いろんなことができるようになってきたまーちゃんですが、この4月から幼稚園に行くことになりました
本人はとっても乗り気です。
幼稚園のパンフレットにいちご狩りに行ってる写真がのっていたの。
その写真を見て、「お姉ちゃんは、4月から毎日いちごが食べれるんだよ。」ってさーちゃんに説明していました

親も子も初めての環境にドキドキですが、楽しみでもあります。
それに、私も旦那も私立幼稚園の体験がないので・・・どんな感じなのかなって想像して楽しんでいます。
バスで泣くだろうなぁ・・・。
でもこれからひとつずつ親から離れて子どもが自分で新しい世界を作っていくんだろうね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私立なんだー (あき)
2010-03-09 12:20:02
私立幼稚園にしたんだね。
遅くまで預かってもらえるのかな?
私も、3歳になったら子どもをどこに入れるかは、悩みどころ。
実は、わたしは私立幼稚園出身だけど、行ってる本人は、なーんにもわかってなかったよ。
わたしはバスじゃなかったしね。
おいっこは、初めはバスに酔ったりしてたけど、席を前にしてもらったり、朝ごはんを調整したりしてたよ。今では、すっかり平気。
弟の方も春から入園なんだ。
初めては、ドキドキするね。
まーちゃん、がんばれ!
返信する
あき★ (ばばば)
2010-03-09 16:46:18
家から見えるところに保育園があって・・・
本当はそこに通わせたかったの。
だけど・・・やっぱり育休をとっているから無理でした。友達は2年公立幼稚園に通わせるのでもう一年見るといっている子もいます。
私たちの地域には、公立幼稚園もないんやに。
地域によってもっと考慮してほしい思いです。

それに、とりあえず年少から預けたくて4月から幼稚園に通うけど・・・私が働きだしたら保育園にかわります。だから3年間は通えないんだ。それがとっても残念だけど・・・下は保育園、上は幼稚園も大変だし。それに、おそらく送り迎えはおばあちゃんにお願いすることになるだろうから・・・。

たぶんあきちぃも悩むはず。
返信する

コメントを投稿