いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

手をつなご

2008年11月06日 | 育児
今日は、2人の友だちが遊びに来てくれました。ちょっとした作業をするために・・集まりました。2人とも子どもを連れて来てくれたのですが・・・作業ができないために順番に子どもを見ていました。

12月生まれの娘が一番大きくて・・・次が5月生まれ、次が3月生まれ。
だいたい半年の間隔であいています。3月生まれの子はまだハイハイなので家の中でしたが、娘と5月生まれの男の子は動きまくり。
それで、庭に連れて行って砂利で遊んでいたときのこと。

娘が、その男の子の名前を呼んで「●●ちゃん おいで~」って何回も。
そして、手をつなごうとするのです。初めて
ちょっとその姿にウルウル感動
いつも、支援センターでは娘より大きな子に「手をつなご」って言われても絶対に嫌でママとしかつなごうとしなかったのに
友だちの名前をその子に向かって呼ぶのもめずらしいんだけどね。
いつもは、友だちが帰ってから名前を呼びだすから

ただ・・・その男の子はママともあまりつなごうとせず自分で動きたいタイプらしく娘は手をはらわれていましたがふられちゃいましたね

娘は、3月生まれの赤ちゃんにも「赤ちゃん」って言いながら、手をさわりにいっていました。私と二人で「かわいいね~」って言いながらずっと眺めていました娘もにこにこ。

なんだか今日はちょっとお姉ちゃんになった娘を見て、成長を感じました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿