いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

ドーナツ

2010年04月26日 | パン
約半年ぶりにパン教室に行ってきました。
みんな、大きくなっていたさーちゃんにびっくりしていました。
長女と違って泣かず、うろうろして食べてばかりでにこにこだった次女を見て・・・
「やっぱり次女はたくましいなぁ。」って言われました。

今日は、ドーナツ特集ということで・・・
ポンデリング風ドーナツ
オールドファッション風ドーナツ
ふんわり!あんドーナツ
を作りました。
そして、お菓子は若鮎を。

大人7人だったので、揚げた量はすごかったけど・・・
揚げ係をしてくれた方は「半年分の揚げ物をした感じ」って言ってました

あんドーナツはパン生地だったので発酵とかめんどくさかったけど、生地がやわらかくておいしかった。ポンデの形作りは大変そうだったけど、あのミスドのような形で綺麗にあがるとテンションあがりました
ドーナツを家でしたことなかったけど、特にオールドファッションは簡単にできたのでまた家で作ってみたいと思いました。

作ってみて初めて知ったけど、ドーナツの型で生地を抜いて、真ん中の●もそのまま揚げるところんと丸くなります。
「Dポップ」というものが存在していることが分かりました。
ミスドもいいこと考えたよね。
まーちゃんは、Dポップ大好きだし子どもには食べやすいサイズだし。

おみやげもたくさんいただきました。
旦那もまーちゃんも「美味しい」と言って喜んでくれました

全然役に立たず・・・食べに行ってるだけですが、また機会があれば参加させてほしいパン教室です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿