いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

お稚児さん

2008年11月02日 | 育児
今日は、お寺の稚児行列に参加してきました。
家から車で15分ぐらいのところにあるお寺で、以前、支援センターでみんなに教えてもらって申し込んでありました。
私も旦那もお稚児さんを知らなかったんだけど、一生のうちで3回稚児行列に参加すると幸せになるという言い伝えがあるそうです。
お稚児さんって・・・そもそも何かというと、
寺社の祝賀行事の一環として催されるもので、主として小学生以下の児童・幼児が対象になるみたい。ひたいに天平眉をつけ、華やかな稚児装束を身にまとい、冠をかむって行列して寺社に参拝するのです。定期的な祭りの行事ではないため、何十年に一度しか見られない大変珍しい行事となっているみたい。

朝7時から化粧や着替えが行われるため、私は5時半起き
娘は、まだ小さいので額に黒い●を2つ書いてもらい、目尻と唇に赤いしるしをしてもらいました。「乾くまでさわらないようにしてくださいね。」と言われたとたん・・・手でこすってほっぺたまで赤くなっていました
そして、慣れない衣装を嫌がり・・・頭の上に冠をのせるのですがめっちゃくちゃ嫌がって頭を振りまわしていました結局、冠はつけずに行列に参加。
そして・・・歩くのも嫌がってほとんど私が抱っこして進みました。ほんの少しだけ自分一人で歩きました。予想はしていましたが、疲れた
100人近くの子どもとその親や祖父母たちがまわりを一緒に歩き、また地元の人も見にきてなんともにぎやかでした。とはいっても・・・ただ歩いて本堂で何かお祓いをしてもらうだけなんだけどね。
ずっと歩いている間は不機嫌そうな娘で、最後にお守りとお菓子をもらって笑顔になりましたとさ・・・

おまけに、今日は奈良から私の祖父たちの家族が私たちの新築の家を見に来ることになっていて朝早いというのにもかかわらず・・・せっかくだということでそのお稚児さんも見に来てくれて嬉しいやら申し訳ないやら。
もちろん、じぃじやばぁばたちも一緒に来てくれました。
娘一人にギャラリーの多いこと

救われたのは、天気が良くてあったかい日になったことでした。
疲れたけど、また近くで稚児行列があれば参加できるといいなぁと思いました。今度は冠もかぶってしっかり自分の足で歩くことでしょう・・・
写真は、後ろ姿ですが、私と娘が歩いているところ。
私はマタニティだったため黒っぽいワンピースで参加しましたが、スーツで来ている人も多かったよ。

そのあと、みんなに家に来てもらいお昼はお寿司を食べました。
20歳の従妹が、娘とずっと遊んでくれていましたありがとう。
娘はとっても喜んでいました
みんなが帰って・・・ぐ~ぐ~旦那と娘が寝ています
お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿