いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

どんなかお

2007年12月31日 | 絵本
今日、長野から旦那が帰ってきます。今日は大雪警報も出ていて帰るにも大変だったらしい旅行の話を楽しみにしながら待っています。

娘は、自分より小さい赤ちゃんを見るとすぐに目をさわろうとする。私たちに抱っこされていても目をさわってくる。赤ちゃんは誰でもそうらしいのだけど、どうしてかな?私たちでも、人と人が話すときにまず【目】を見るもんね。目はちっちゃいけど、すっごく大きな役割を持っているように思います。
『かお かお どんなかお』の絵本を読んでいるときでも、まず娘は目をさわろうとする。この絵歩は、わらった顔や泣いた顔、怒った顔とかいろんな顔がでてくる。娘から見たら、私は、いつもどんな顔をしているのだろう?
この1年振り返って、よく怒っていたよな・・・って反省もするし、いっぱい笑わせてもらったなと嬉しい気持ちにもなる
 
来年は、どんな顔をするだろうなぁ?
喜怒哀楽、いろんな顔をして毎日が充実した2008年になりますように・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿