キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

すりじゃが海老カレーとクイズ ハイ&ロー♪

2006-07-11 | お気に入りの道具達

みんな、げんき~♪ マウスオンもできるよ~

中にゼリーがいっぱい詰まったpingu
『まめころりやおき』のmamecoroちゃんにいただきました

mamecoroちゃん、ありがとう~


冷蔵庫にあった野菜、総動員でできたカレー、どぞ!


これまた、母直伝ですが、すりじゃが海老カレー
まわりの揚げ野菜はお好みで~


すりじゃが海老カレー  3人分くらい

<材料>
むきえび 200g位/じゃがいも(中) 1個/玉ねぎ 1個/カレールー 4個/水 500cc/赤・白ワイン(あれば少し)

<作り方>
①むきえびの背ワタをぬいて、あれば白ワイン大さじ1くらいをふっておく。(お酒でもOK)じゃがいもはすりおろす。玉ねぎはあらみじん切りに。

②鍋に油をひき、むきえびを炒め、火が通ったら、取り出す。みじん切りにした玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒める。

③②の海老を戻し入れ、水500ccを加え、煮立ったら、すろおろしたじゃがいもを加える。とろみがついたら、カレールーを加え、あれば赤ワインを50ccほど加えて出来上がり~♪

好みで揚げ野菜を添えてね~

すりおろしたじゃがいもですぐにとろみがつくので
あっという間にできるカレーです


ここで、お気に入り赤ワインを一つ


チリワインLOS VASCOS(ロス・バスコス)

なにがすごいって、素晴らしい品質と低価格!

フランスワイン最高の名門、シャトー・ラフィット・ロートシルト
チリで磨きをかけたワインが、こんな低価格で~!!

見つけたら、即買いです、ほんと


昔、家にワインがゴロゴロ転がっておりまして
(元旦那の職業柄です・・・)

コルクをくっつけてみたコルクボード


あ、普段は、学校の行事のプリントやら何やら貼りまくってます




そうそう、すんごい変なレゴつくってました


なんでしょ、コレマウスオンしてみる?


コレ作った人、2歳当時の写真

2歳にして、超レアでうさぎを食べちゃうグルメぶり(爆)
※よいこはまねしないでね。

はい、上か下か!

正解者にはキンキンマークあげます(爆)

クリックしていただけるとうれしー♪

 今日も応援ありがとうございますっ


最新の画像もっと見る

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (fufu)
2006-07-11 12:38:04
素敵なHPですね。

お料理もしっかりプリントして参考にしてます。

うちも男の子が1ぴき生息しております。

これからもかわいい息子さんたちの生態をご披露ください。
返信する
ずばり上でしょう!!! (こんにちわ)
2006-07-11 12:46:04
いや、根拠はないんですけどね

下のドリル・・・150歳まで使えるんですね

辛い事があっても笑える事があれば精神的にも楽になるような気がしますピングさんの仕事で変なお客さんもいると思いますが私の仕事(某会社のコールセンター)もクレーマーはいるわキチガイもいるわ嫌な思いもさせられますがピングさんの面白いブログを見たり友達と仲良く話をしたりして笑うよう心がけていますアニマル浜口じゃないけど、やっぱ笑う事って大事だと思うんだぁ
返信する
じゃぁ (peko)
2006-07-11 13:15:32
私は、息子さん「下」で!

理由は、ウサギちゃんを食べてるから



ワイン。

これまた飲んでみたいー

暑いので、ちょっと赤ワイン気分から遠ざかってますが、見つけたら買っちゃお



ここで紹介されたワインリストを、持ち歩いている私です
返信する
可愛いなぁ♪ (hiyo)
2006-07-11 14:09:27
うさぎかぶりつきの息子さん

(アタシは下の子さんに、2000点倍率ドン!)も、

ゼリーの詰まったピングーも、

カレーの盛り付けも、

どれもこれもカワユイわ~♪





ところで、ピングーのゼリーは

どこから取り出すのでしょうか?

首のとこが取れるの?

それとも後ろがパカっと開くのでしょうか??



しょーもないことをごめんなさい・・・。



返信する
こんにちは (のんびりまま)
2006-07-11 15:15:03
暑い日はカレーを食べたくなります

先日の、そうめんサラダを作ってみました。

少し薄味に作りましたが、とても美味しかった

ですあまった肉味噌は、チャーハン

具にしたり、豆腐と合わせてみようと思っています。

2歳の時のお写真、息子㊤さんかな

可愛いですね
返信する
あはっ かわい~ (ろく)
2006-07-11 15:31:58
おじゃましたら、ピングーちゃん

思わず↑のタイトルが口から出ました。

この間、ピングーちゃん顔のポーチが売ってて、中にこのゼリーが入ってました。

pinguさんにプレゼントしたいわ~って思いましたよ。

さっすがmamecoroさん



かなり高い確率で、息子㊦君

答えはローです!



会長、できればキンキンマーク意外の物がいいです(笑)
返信する
やっぱ・・・ (SOLE)
2006-07-11 16:06:00
はらたいらさんに全部で!(って違う番組じゃん!)ではなく、息子㊦君つうことでローでお願いします!キンキンマークよろぴく!





すりじゃが海老カレー、なんだか病みつきになりそうな気がする。。。キレンジャーな私は作るど~~



コルクボードおされね!うちはあんまりワイン飲まないから、コルクがたまらない・・・pinguさんちの4分の1くらいの大きさだったらできるかも?



このピングー結構大きいのかな?とっても可愛い!これを見つけた時のmameちゃんの顔が・・・会った事がないので目に浮かばないけど(笑)、きっと「pinguさんだぁ~ かわいいでふ~ (*\'▽\'*)♪」って言ってそう!
返信する
全くの勘で・・・ (ne~san)
2006-07-11 16:39:25
㊦クンに残りのポイント全部(ポイントあるのか?)



まったまた 昨日やけに ムキエビを探してた私



もうね~だいたい 食品買ったり献立考えるときは

pinguチャンのこと 考えてる 食品売り場で 携帯から ここチェックして 足りない物買うし だから?



カレーに 彩り良い 揚げ野菜

奥に見えるは 唐辛子 

今更ながら…盛り付けがうちと全然違うのだわさ

もっと もっと 勉強させていただきます





 
返信する
目からうろこ (cafe cafe)
2006-07-11 16:48:45
つい先日まで”pingu”がアニメだと知らなかったんです私。友人宅で動くPINGUを観て驚ろいちゃいました。日本でも放送してますか?

グルメちゃんは、息子㊦君???
返信する
暑い夏はカレー! (ミズタマ)
2006-07-11 17:20:37
pinguさんのドライカレー、我が家の定番レシピになったところで、新しいカレーメニュー登場ですね

時間がかからないカレーっていうのが魅力です

先週末カレーだったから、もうちょっとしたら作ってみますね~。



クイズ、㊦君が多いようなので、穴狙いで㊤君へ残りポイント全部

こうやって、穴狙いばっかりしてるから、たまにやる競馬も外しまくってるのね~。
返信する