キッチンだいすき

~親子3人おなかいっぱい、笑いいっぱいのノンフィクションなブログ~

鶏つくねのてりやき☆

2006-01-08 | お肉
とりつくねで変換したら『取り付くね。』って・・・
そんな事前確認されても・・こわいんですけど
しかも鶏挽肉が取引肉って・・・私のパソコン、あほですか?

鶏つくねの照り焼き  3人分くらい

<材料>
鶏挽肉 200g/たまねぎ 1/2個/レンコン 5~6cm/卵 1個/塩 小さじ1/2/片栗粉 大さじ1/しょうゆ 大さじ1/みりん 大さじ2/水 50cc

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにする。レンコンはすりおろしておく。

②鶏挽肉に①と卵と塩と片栗粉をあわせて良く練る。レンコンをすりおろしたものは、水分を少しだけ切って、あまりしぼりすぎないように!

③②を適当な大きさの小判型にまとめ、油をひいたフライパンで焼く。両面少し焦げ目がつくくらいに、火が通ったら、水としょうゆとみりんを加えて、少しふたをして蒸らす。

④いい感じにとろみがついたらできあがり♪

レンコンは絶対に入れてくださいね~!!ちょっとやわらかいタネですけど、出来上がりは、やわらかくておいし~



それから
安い青物はないかと探していたら、にんにくの芽が95円でした。


そんなわけで、『イカとにんにくの芽のオイスターソース炒め』です♪

イカとしめじとにんにくの芽をウェイパーと酒とオイスターソースで、炒めて味付けしてあります



さてさて、
今日は11月頃からずーと行きたかった美容院にやっと行ってきました♪





こんなん。

なぜか半笑い
今日も自分が思い描いていたオサレな髪型とは程遠いことになってしまいました

もしかしたら、髪型を変えれば顔も良くなるかもみたいな甚だしい勘違いがそんな妄想をひきおこすのかもしれません。

ま、現実はこんなもんです。

ん?私なんかより、顔のついた赤い箱が気になる?


彼はポールくんと言いまして京都二条の『いれもんや』からうちに来てくれました。
おもちゃ箱として日々酷使活躍しています♪

箱の種類によって最初から名前がついているんですよ


3人?のポールくん♪

とってもかわいくて、丈夫でお気に入りなんですが、難点は・・

た、高い。

もうちょーっと安くしていただけません?いれもんやさん。

今日もご訪問ありがとうございます!ワンクリックしていただけるとうれし~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (まる)
2006-01-08 23:46:49
髪型、可愛いやん。きっと似合っているはず。pinguさんはショートが似合うもんね。

今、妹が遊びにきてくれている間に、私も美容院に行く予定です。髪型まねっこしようかな。



つくね、いい色だねー。ビールのお供にもいいかもね。
返信する
Unknown (みき)
2006-01-08 23:58:56
早速、お返事&ご訪問ありがとうございます。

訪問先っていうところに入れさせていただきます。

pinguさんのお料理おいしそうだし、文章もおもしろいです。全部!!ダイエット中の私には目の毒かもなんて思いながら、見せていただいています。

尊敬!!



また(ほぼ毎日)寄せていただきますね。

返信する
今晩は (ゆりたん)
2006-01-09 00:16:46
又お邪魔してしまいました 今日の鳥のつくね 照り焼きでピカピカ美味しそうです。

昨日のバナナ入りケーキ バナナを買いすぎた時とか、考えるんですが何しろレパートリーが少ないのでとっても良い参考になります。今リンゴを煮ています。とりあえず ボサボサにするよりは

火を入れておこうと簡単に考えるだけですの。良いお知恵を拝借できたら嬉しいな。
返信する
絶対 (ろく)
2006-01-09 08:51:03
pinguさん、美人だと思う!私、電車に乗ったりすると、人を見ているのが好きなんですが、長年の観察力からっ

センス&お料理・お話もおもしろいし、私も(出来る限り)やって行きます。

取り付くね、取引肉四←やってみたら、うちのもでしたよ~
返信する
私も絶対 (ここあ)
2006-01-09 12:56:25
pinguさん美人だと思います!!

それに色白ってのが羨ますぃ~

私も見習って近づきたいよぅ



取り付くね

取引肉



やっぱり我が家のパソコンもバカでした

返信する
高いわぁ~ (まきまき)
2006-01-09 14:18:35
青物高すぎ!!

きゅうりが1本88円ってどーゆうことよーーっ!って ここで愚痴ってみました(笑)



pinguさん 綺麗じゃん・・・

ちっとも 太ってないじゃん・・・

メッチャ 色白いじゃん・・・

アカン・・・恥かしすぎて会えません

脳年齢だけしか若くないもん、私



ダイエット頑張りますわぁ~

(↑言ってることが意味不明 笑)
返信する
Unknown (みろり)
2006-01-09 20:59:40
pinguさんも美容院行ったんですね。

髪型、お似合いですよ。さらさら・・うらやましい。

私なんて癖を伸ばす為に昨日5時間ぐらい座ってましたから・・・



入れ物、すごいかわいい!!

しかもばっちり整理整頓されている。すばらしい!

返信する
可愛い! (ひろる)
2006-01-09 22:23:43
この髪型、可愛いです!私もこういう感じにしたいな~

美容師さんに、何て言って説明しましたか?

私は説明するのがヘタで、いつもとんでもない頭にされてしまいます



いれもんやのHP見てみたら、こんなに高いんですか!

顔がついてるってだけで高くなっちゃうんでしょうね。

3つ揃えたら、ちょっとした家具が買えません・・・?
返信する
☆お返事☆ (まる さま・・・pinguより)
2006-01-09 22:38:06
~まる さま~

実は思ってたのと全然違うことに・・・。

私は髪がすごーい多いのとクセが強いので、美容師さんと相談?というかいつも半分お任せみたいな感じです

妹さん、遊びに来てくれてるんだ!姫たちも大喜びだね姫㊦はもう大丈夫かな?

私はまるのショートヘア大好きです♪(←あやしい?)顔が小さいから良く似合う!
返信する
☆お返事☆ (みき さま・・・pinguより)
2006-01-09 22:42:31
~みき さま~

ダイエット中なのに、こんなところに遊びに来てくれてるなんて、何だかちょっと申し訳ないような・・・その精神力見習いたいです・・。どんどんお笑い方面に突っ走ってしまってますので、時々注意してください?カテゴリーがなんだかさっぱりわからなくなってきました(笑)

ダイエット無理しないでがんばってね~!
返信する