川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

桐蔭学園の黒歴史 雇われ校長が理事会を乗っ取ると…

2021年04月17日 | 桐蔭学園(の栄枯盛衰)
桐蔭学園の黒歴史

私の専門とするガバナンス研究の一環で、雇われ社長が株主総会を乗っ取るとその会社はどうなるか…ってのを研究したい。学校法人で、校長が理事会を乗っ取って理事長になったらどうなるのか(桐蔭学園みたいな例)も研究したい。

以下は2ちゃんねるみたいなところからのほぼ抜粋。

ーーーーーー

昭和39(1964)年4月に学校法人桐蔭学園設立後、  創立者・柴田周吉理事長のもとで桐蔭学園の理事会の監事をしていた長男・柴田矩雄(三菱樹脂勤務)が 昭和52(1977)年3月に死去し、後任監事として次男の柴田紘次(味の素勤務)が就任した。  

昭和57(1982)年10月2日に柴田周吉理事長が亡くなった後、  多くの理事の反対を押し退けて鵜川昇は理事長と校長の両ポストを手にする。  

昭和59(1984)年6月には創設時からの理事である出光計助、大久保謙、長浜恵、福田信之、森山欽司の5名の連名で  当時の文部大臣宛に『桐蔭学園の現状について憂慮する』という文章が送付されたがその3ヶ月後、  任期満了という理由で彼らは解任された。そして昭和60(1985)年6月に柴田紘次も同理由にて解任された。  

この柴田紘次の保存していた資料によって膨大な鵜川昇の悪事の数々が露見していき、  更なる大きな闇の真髄まで導いてくれたのである。 

ーーーーーー

なんだかだいぶ実名なので信用ありそうな記事。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オススメ飲むヨーグルト | トップ | エンゲージメントのデメリット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桐蔭学園(の栄枯盛衰)」カテゴリの最新記事