川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

正しさは歪む、美しさは歪まない

2024年08月05日 | 経営・インテグリティ・エンゲージメント
今日のインテグリティ研修で私が話して、会場の方から刺さったとして好評だったのは、

  •  正しさは歪む
  •  美しさは歪まない

ってこと。

組織不正はいつも「正しい」。

 
「正しさ」はしばしば歪むから。

不正を続けている上司の言いなりになるのも、儒教的な価値観からは「正しい」と言えちゃう。

でもカッコよくない。美しくない。

だから、「正しさ」よりも、美しさを。カッコよさを。

そういう価値基準を大切にすること。

日頃から言語化して大切にすること。

歪まない「美しさ」を維持するためには?

人間としての、感性を磨くこと。
カイシャ人間としての、常識ではなく。

そのためには、「非日常」を適宜、味わうこと。

違和感の感じる場所に、月イチ、行く。
月に一本は、映画を、観る。
「いつか行きたいな」と思っている場所に、思い切って、行く。

他に良い工夫あれば教えて下さい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きく」 4つ | トップ | 戦前と、戦後と、今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営・インテグリティ・エンゲージメント」カテゴリの最新記事