川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ガンディと西郷隆盛

2024年10月04日 | 人物
ガンディと西郷隆盛は似ている。

2人とも私は大好き。事務所ロゴはガンディの言葉(とされる言葉)から取ったBe the changeだし。西郷隆盛が流された沖永良部島にも行ったし。

でも、ガンディと西郷を比べたこと、並置したことはなかった。

似てる。

「道」を実践したという点で。
「欲」を捨て去ったという点で。

道を求めるってことは、欲を捨て去るということ。

ガンディは、食欲・性欲・睡眠欲を極限まで削った。
食わずにガリガリになった。抗議の断食をしたりした。自分の死で社会を脅した。
60歳くらいで、性欲を断てたかを確かめるために、若い女性と裸で同衾する「実験」を行ったりした(だからガンディをロリコンだと非難する人もいる)。
睡眠欲も削った。早朝から起きて10キロくらい毎朝散歩していた。

 

西郷もしかり。「命も要らず、名も要らず、、」は有名。明治になっても赤貧でいたのも有名。「児孫のために美田を買わず」も有名。

沖永良部島に行って知ったのは、家族円満の秘訣として「欲を離れる」ことをアドバイスしていた点。

 こちら(沖永良部島の写真)

西郷が「道」を実践する求道心の権化だった点については、以下の本にも活写されている。菅野さんの本はほんとうにいい。

 

____________

ガンディも、西郷も、欲を離れようとしていた。そして実際、かなりの程度まで、欲を離れていた。

ほとんど仙人のようになって、死んだ。

ガンディはインドの西郷だった。
西郷は日本のガンディといえる。

今日もいいconnecting the dots ができました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りとは対話 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物」カテゴリの最新記事