川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

中野翠 2

2009年02月01日 | 落語
中野翠についてネットで研究。

■ ある中野ファン曰く,≪落語が好きなもの書きをどこか信用してしまうところがある≫

おお,俺と同じことを言う人がいる。

■ ある人のブログから。

≪中野翠もこう書いている。

『女性の品格』が描き出す好もしい人物像は、一言でいうなら「ソツのない人」である。礼状、贈答、口のきき方など集団生活の中で万事ヌカリなく、ひとから軽んじられることも、笑われることも、孤立することもないという人。(中略)

私に言わせればこの本は品格ある人間について書かれた本ではない。なぜなら「品格」という言葉にこだわるなら、孤立を恐れないということこそ、品格ある人間の大事な必要条件だと思うから。

(中野翠『本日、東京ロマンチカ』)≫

~~~~

どうです,いいねえ,中野翠。今ネットで中野翠本を20冊程度購入。2月は,中野翠だらけになると思います,このブログは。『サンデー毎日』も購読しようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エドモンド・バーク曰く, | トップ | オリンピックとパラリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

落語」カテゴリの最新記事