川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

親不孝な人間はダメだ

2024年08月02日 | 教育・子育て
親不孝な人間に出会ったことがある。

私の業界は、司法試験に受かるのに時間と金がかかるので、親の脛をかじる人間が多く(私も含め)、親と縁を切ったみたいな、親不孝な人間はほとんどいない。

だから私には「親不孝な人」に対する免疫はほとんどない。

そんな話をしていたら、飲食店の店長に訊いた。

中山先生、親不孝な人間はダメに決まっているじゃないですか、そんな奴ら対人関係ができてなくって、すぐ辞めますよ

だって。

先日、ある人にも言われた:

親不孝な人は、一番感謝すべき人間に感謝できていない。自分を一番育ててくれた親は、一番感謝すべき相手。

その「一番感謝すべき相手」に対して感謝できないってことは、他の、感謝すべき相手に対しても、ほんとうに感謝することができない。

だから人間関係が作れない。信頼関係が作れない。要するに、恩知らずな人間は何をやってもダメ。

10代や20代前半ならツッパっているのは分かるけど、20代後半とか30を過ぎて親との関係がちゃんとしていない人は、ダメ

だって。

とても厳しい意見ですが、納得感あり。。。

 後記:家庭連合信者2世の嘘つきの小川さゆり(20代後半)と鈴木みらい(30代後半)も、いい年こいて、親に感謝できない親不孝者ですね。

そんな話を経営者仲間としたら、「次からは面接で、さり気なく、親との関係がちゃんとしているかどうか訊こうかな」なんて話になりました。

私も次からそんな質問をしてみるかなぁ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力→自信→勇気→インテグリティ | トップ | 送り込まれた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・子育て」カテゴリの最新記事