NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

自殺=失業+住居喪失+孤立+病気・借金!

2009年03月31日 | Weblog
■毎年3万人以上が自死する自殺大国の日本!
 今日は2009年3月31日、年度末です。昨年来、話題になってきた派遣労働者の派遣切り、雇い止めがこの年度末で増加するでしょうから、多くの人が職を失うことでしょう。その数は18万人とも40万人とも予想されています。
 職を失い、生活を脅かされた人は、時として自死の道を選びます。日本は毎年3万人以上が自死する自殺大国、これが加速することが危惧されています。
 自殺の原因は人により様々ですが、人は一つの理由で自殺する訳ではないようです。昨日のNHK教育テレビ「福祉ネット」の「借金・失業・景気悪化・・・自殺急増の危機」という番組に出席していたNPO団体の代表は「自殺の原因は複合的」と述べ、①失業、②住居喪失、③孤立、④病気&借金を例示し、自殺=失業+住居喪失+孤立+病気&借金、と分析していました。
 派遣社員の場合、会社の寮に住んでいる人が多く、このため派遣契約を解除されると、直ちに住居を失い、またそれまでの人間関係が断ち切られて孤立化します。これに病気や借金などがプラスされると、自殺に至る可能性が高いようです。
 大切なことはそれぞれの段階での問題解決への取り組み、努力です。失業防止への努力、住居喪失者へのセーフティーネットの整備、孤立する人への相談支援等、病気支援や借金への対処法の提示などです。
                                   以上