NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

増える非正規就業者、2007年は1,890万人!

2008年07月07日 | Weblog
■サミットは「人間の尊厳、進歩と発達」をめざせ!
今日から洞爺湖サミット、地球温暖化問題や世界的な食糧・原油の値上がりを背景に、G8プラス中国・インド・ブラジルなど22カ国による深刻な論議が予想されます。合意を得て無事に終了できるのか、福田首相の議長ぶりが注目されます。それにしても7月7日の七夕に開催するとは、各国首脳の皆さん、よほど願い事があるのでしょうか。
 ところで経済のグローバル化に伴い、アルバイトやパート、派遣労働者などの非正規就業者(非正規労働者、非正社員)が日本で増加しています。総務省統計局が3日に発表した「2007年就業構造基本調査(速報)」によると、「パートなどの非正規就業者数は1,890万人で10年前の約1.5倍。雇用者(役員除く)に占める非正規就業者の割合は35.5%で、男性が19.9%、女性が55.2%」とされています。
 非正規就業者の増大は、働いても十分な収入を得られないワーキング・プア(年収200万円以下)の増加となって現れ、現在の生活を厳しいものとするだけではなく、将来の年金・医療制度を骨抜きにする恐れがあります。
 サミットに結集した各国首脳は、経済グローバル化を所与のものとして格差の拡大、非正規就業者の増大を容認することに慎重でなければなりません。「人間の尊厳、進歩と発達」をめざして欲しいと思います。特に日本では最低賃金のUP、日雇い派遣の禁止、正社員化の促進などに取り組み、ワーキング・プアを減少させて欲しいものです。
                                   以上