NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

団塊世代よ、成熟社会・経済に見合った熟成へ!

2006年06月27日 | Weblog
■日本は経済も社会も成熟へ!
 昨26日の日経新聞朝刊は一面トップで、好調な日本経済について「堅実景気 内需軸に息長く」、「投資・消費が好循環」と報じています。バブル経済崩壊を経てようやく日本経済も、上向きになったようです。
 かつて規格型工業製品の輸出立国として高度経済成長を実現した日本ですが、今は貿易・投資立国として、①高付加価値製品の輸出、②円・資本の輸出(海外投資)などで外貨を稼いでいます。
 2005年度の経常収支は、貿易+9.6兆円、サービス-2.4億円、所得+12.6兆円となり、高付加価値製品の輸出による貿易収支、海外投資のリターンによる資本収支が、順調に推移していることが確認されています。日本経済はいまや成熟し、貿易・投資立国への道を進んでいることが分かります。
■団塊世代よ、成熟社会の中で美しく生きよう!
 日本はいま経済も社会も成熟していますが、同時に少子高齢化も進んでいます。これは従来型経済・企業システムの中で生きてきた人たちから見れば、不安で頼りない一面もあるようです。その一つの現われが、年間自殺者3万人超でしょう。
 このため人(特に勤労者)は、成熟社会・経済に見合った熟成した生き方が求められます。経済戦士として戦い続け、2007年から順次定年を迎える680万人の団塊世代には、強く熟成した生き方が求められます。それは産業戦士からの速やかな退場であり、同時に成熟社会に対応した新たな生き方への準備です。
 産業戦士からの速やかな退場とは、会社にしがみつくことなく定年退職することです。定年退職者の中には雇用延長を求められている人や将来不安から再雇用を希望している人もいると思いますが、現実問題として雇用延長を求められる人は少なく、また老後の経済不安は多くの場合、心配のしすぎです。
 第二の新たな生き方への準備とは、経済的にも精神的にも自立した定年後生活を可能にするための諸準備です。詳述はしませんが、資産・お金・健康・家族関係などです。
 団塊世代の皆さん、諸準備を整え、定年と共に職場を去りましょう。貴方の職場・仕事は、若い人たちに譲りましょう。貴方には自由の王国が待っています。後半生の20年、成熟社会の中で美しく生きましょう。
                                 以上