NPI(非営利投資)とNPO支援の品川投資倶楽部

非営利投資NPIを実践し、NPO(非営利組織)をささやかに支援するブログです!

村上世彰氏の「プロ中のプロ」意識!

2006年06月06日 | Weblog
■「プロ中のプロ」が犯したミス!
 村上ファンドの村上世彰氏が昨5日、東京地検特捜部に証券取引法違反の疑いで逮捕されました。「人と企業を育む投資」をモットーに、株の中長期保有を行う私たちには、今回の逮捕劇は何の関係も影響もありません。
 しかし、村上氏の行為が本当にインサイダー取引に当たるのか疑問です。村上氏のテレビ会見を聞き、テレビの解説番組を見て、新聞を読んだ後でも、疑問は拭えません。
 今回のケースは、ホリエモン事件とは本質的に違うように思います。ホリエモン事件のポイントは「虚偽」にあり、村上氏の場合は「法解釈の違い」にある、と思います。
 法律の解釈は、人によって異なる場合があります。そこで最終的に決着をつけるのが裁判所。しかし、裁判官によっても法律の解釈が分かれる場合があるようです。まして検察と村上氏の法解釈が、二つに分かれても不思議はありません。問題は、法を解釈し、逮捕・起訴を行う権限を持っているのが検察だと言うことです。
 ところでテレビ会見で、村上氏自身が繰り返し発言していたのは、「プロ中のプロ」が犯したミスは、「プロとして責任を取る」ということ。それが彼の「投資のプロ」としての誇りでしょうが、「引かれ者の小唄」なのか、それとも・・・。
■「アマ中のアマ」として頑張ろう!
 村上世彰氏は今回の逮捕で引退を表明していますので、もう株式市場でその姿を見ることはないでしょう。ホリエモンも村上世彰氏も居なくなった日本の株式市場は、静かでおとなしいものになるでしょうか。
 私たち素人の個人投資家は、「投資したくなる企業を自分で選び、現物取引で株を入手し、中長期保有で最終的な利益を確保する」とのスタンス。「シロウト」の誇りを持って「素人中の素人」、「アマチュア中のアマチュア」として、これからも頑張っていきましょう。最終的な勝利(利益の確保)は、私たちの素人のものです。
 それにしても「投資のプロ」とは悲しい存在ですね。出資者のためにひたすら利益を求めて走り続けなければならないとは。逮捕されてホットしているのは、村上世彰氏かも知れません。
                                  以上