小学校5年生の三男は、本日の月曜日より金曜日まで5日間、現地
校のOutdoor Educationです。5年生の全児童は、午前8時30分に
小学校に集合。少し準備でバタバタした後、午前9時に大勢の父兄
に見送られ、バス2台で出発しました。
学区や通う学校により、学年のシステムは多少異なりますが、通常
小学校は5年生で卒業し、中学は3年間、そして高校は4年間となり
ます。三男は5年生、小学校最後の年であり、Outdoor Educationは、
言わば日本の小学校6年生の修学旅行のようなもの。但し、名前の
通り、単なる観光ではなく、自然に接する野外での教育に重点をおいて
います。息子が通う小学校では、日本の修学旅行のように、何時間も
かけて遠くに行くようなことはせず、比較的近場を選んでいます。
小学校5年生の子供達にとっては、何年も前から楽しみにしてきた
大きなイベントであることは言うまでもありません。
また、5日間のプログラムの中には、日本の小学校5年生では考え
られない「性」についての教育枠も含まれています。現在、高校3年
の長男がOutdoor Education に参加した時は、親として正直抵抗は
ありましたが、子供達の関心が出てくる時期に大人から教える。そう
あるべきなのかもしれません。
朝、曇り空の中、子供達は、ニコニコ顔で、大きなダッフルバッグ
に衣類、洗面用具、文房具等を詰め込み、それに寝袋をかかえての
登校でした。先生が数名、そして高校生のボランティアが7、8名
リーダーとして同行します。リーダーは、成績優秀者のみが選ばれ、
1週間、高校の授業を欠席する一方、学校からはきちんと単位が与え
られるそうです。
集合した時点であちこちで写真撮影。その後、点呼、荷物の積み込み、
そしていよいよバスに乗り込みます。出発直前には、良く見かける光景、
「I love you!」「Have fun!」と親子でハッグです。中には涙ぐむ
お母さん達も。
出発にさきがけ、学校側が父兄、家族から子供達への手紙を準備させ、
それを5日間のプログラムの後半に先生が現地で手渡します。子供達
のホームシックのボルテージは一気に上がるそうです。
三男の金曜日の帰りが楽しみです。
荷物の積み込み完了。
出発。
校のOutdoor Educationです。5年生の全児童は、午前8時30分に
小学校に集合。少し準備でバタバタした後、午前9時に大勢の父兄
に見送られ、バス2台で出発しました。
学区や通う学校により、学年のシステムは多少異なりますが、通常
小学校は5年生で卒業し、中学は3年間、そして高校は4年間となり
ます。三男は5年生、小学校最後の年であり、Outdoor Educationは、
言わば日本の小学校6年生の修学旅行のようなもの。但し、名前の
通り、単なる観光ではなく、自然に接する野外での教育に重点をおいて
います。息子が通う小学校では、日本の修学旅行のように、何時間も
かけて遠くに行くようなことはせず、比較的近場を選んでいます。
小学校5年生の子供達にとっては、何年も前から楽しみにしてきた
大きなイベントであることは言うまでもありません。
また、5日間のプログラムの中には、日本の小学校5年生では考え
られない「性」についての教育枠も含まれています。現在、高校3年
の長男がOutdoor Education に参加した時は、親として正直抵抗は
ありましたが、子供達の関心が出てくる時期に大人から教える。そう
あるべきなのかもしれません。
朝、曇り空の中、子供達は、ニコニコ顔で、大きなダッフルバッグ
に衣類、洗面用具、文房具等を詰め込み、それに寝袋をかかえての
登校でした。先生が数名、そして高校生のボランティアが7、8名
リーダーとして同行します。リーダーは、成績優秀者のみが選ばれ、
1週間、高校の授業を欠席する一方、学校からはきちんと単位が与え
られるそうです。
集合した時点であちこちで写真撮影。その後、点呼、荷物の積み込み、
そしていよいよバスに乗り込みます。出発直前には、良く見かける光景、
「I love you!」「Have fun!」と親子でハッグです。中には涙ぐむ
お母さん達も。
出発にさきがけ、学校側が父兄、家族から子供達への手紙を準備させ、
それを5日間のプログラムの後半に先生が現地で手渡します。子供達
のホームシックのボルテージは一気に上がるそうです。
三男の金曜日の帰りが楽しみです。
荷物の積み込み完了。
出発。