デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

生まれ変わる … 腎がん術後9年によせて

2020-05-26 23:48:21 | 腎ガンのメモリー
 季節はまだ少し早いのですが、きょうの雨に漸く形を整えつつある拙庭の紫陽花を眺めつつ 如何にもQPらしい紫陽花の絵 … これで何度目でしょうか … UPいたします。


                             紫陽花 Painted by QP

 腎がんの手術後9年経ちました。正確には7月で術後9年ですが、検診は少しずつ早くなり今月19日にCT撮影と採血採尿、そして今日26日はその結果についての診察日でした。梅雨のような鬱陶しい今日のお天気ながら … 風薫る五月のような清々しい結果でした。

 19日の検査は午後の所為か採血もCT撮影も待ち時間ゼロでした。採血の担当はたぶん初心者の若い女性で、横に指導者が付き 少しビビリました。しかし痛みもなく無事に終わり 私が「上手でした」と言うと「ホントですか? やった!」とガッポーズされました。

 会計に少し時間がかかったものの病院に入ってから出るまで僅か40分、たぶん今までの最短時間だと思います。帰りはバスに乗らず徒歩。どこにも寄り道はしないつもりだったのに、つい!高島屋の地下に。妻へのお土産に焼き鳥と御座候(回転焼)を買いました。




 今日26日はいよいよ診察日。緊急事態が解除された所為か、検査の時と打って変わった混雑でした。予約の時刻から1時間余遅れて漸く順番が来ました。いつものように「変わったことはありませんか?」「はい!」。「結果も変わったところはありません」。

 「今回で9年ですね。この後、どうされますか?」。「腎がんは術後10年過ぎても再発転移される方が多いので引続き診ていただきたいと思います」。「私もそんな患者さんを多数見てきましたし、そういうご意向でしたら 引続きウチで診て参りましょう」。

 ということで、いつものように放射線科からの「CT検査報告書」と「採血採尿結果」のコピーをいただき、次回(半年後…CTなし 採血採尿のみ)の検査予約をして終わりました。時間にして10分とかかっていません。いつになく超!フレンドリーな主治医でした。




 会計待ちに妻にメールで報告すると『めでたし!めでたし! 買い物は任せます』。任されました。友人に報告すると『ほんとに良かったです。朝からドキドキしてました、〇〇医大に行こうかなと思うぐらい…』『良かったね バンザーイ』。泣きましたや内科医!

CT検査報告書日本語の作文指導でもしてあげたい如何にも医師の世界の言葉です。
前回2019.6.27のCTと比較しました。
左腎細胞がんに対して左腎部分切除後、明らかな局所再発を疑う所見を指摘できません。
術後部位近傍の術後変化を疑う軟部陰影に著変ありません。(図付)
左後腹膜に認められる術後の脂肪壊死と考える所見に著変ありません。(図付)
肝嚢胞を示唆するLDAsに著変ありません。
その他、肝に明らかな転移を疑うSOLを指摘できません。
胆摘後です。
(昨夏、胆嚢を全摘手術)
膵、副腎、右腎、脾に特記すべき所見を指摘できません。
前回指摘された右肺尖部や左肺底部の小結節に著変ありません(図付)
その他 肺に明らかな転移を疑う所見や活動性病変を認めません。
撮像範囲内に有意なサイズのリンパ節腫大を認めません。
胸水・腹水貯留を認めません。

以上により (診断) 左腎がん術後に明らかな再発・転移を疑う所見を指摘できません。


採血の結果(一部)検査項目(標準値) ... 今回の数値(昨年の数値)
総コレステロール(130~220)... 207(239)  MCV 赤血球量(85.9~97.4)... 92.4(93.7)
Lymph%(20.7~51.4)... 36.3(32.7)    AST=GOT(10~40)... 24(26)
ALT=GPT(5~45)... 19(22)   γ-GT(51未満)... 25(25)
ALP(110~340)... 206(211)

 ※ 赤血球量には様々な表示があります。この数値が高いと腎がんになりやすい?
   肝機能としては概ね良好です。
   Lymph%は申し分ない結果でした。30%超!でがん細胞は死滅します。
   ALPが異常に高くなるのは がんの「骨転移」が疑われます。

TP総蛋白(6.7~8.3)... 6.9(6.9)    ALBアルブミン(3.8~5.2)... 4.2(4.4)
BUN尿素窒素(8~22)... 21.6(24.3)
CREクレアチニン(♂0.61~1.04 ♀0.47~0.79)... 1.07(1.05)
e-GFR ... 53.01(54.11)
  
 ※ 腎機能は、片腎ではない(部分切除)にもかかわらず総じていつも良くはありません。
   e-GFRはクレアチニン値を男女、年齢を標準化した腎機能の数値で高いほど良い。
   大学の単位認定で言えば e-GFR 80超:優 70超:良 60超:可 ですから やや不可!


 Rinascero(生まれ変わる)
 胸腹部のCTを撮りましたからコロナによる肺炎もないことがわかりました。
 コロナ禍。イタリア北部は壊滅的な状況にあり世界遺産ベルガモのあるロンバルディア州の死者16000人はイタリア全土の死者の半数に上ります(日本の総死者851人:5/25現在)
 その復興を託した歌「Rinascero(生まれ変わる)」をお聴き下さい。

  この You tube を聴くことで広告費がベルガモ支援基金に! 広めていただければ幸いです。



 私は生まれ変わり あなたも生まれ変わります  やがて総てが終わり 私達は此処に帰ります 
 吹き荒ぶ嵐が立ち阻かり 私達をなぎ倒すとも 私達は怯みません 屈することもありません 
 これまでも幾度となく運命に翻弄されました そのたびに闘い そのたびに鍛えられました 
 襲いかかる試練を 未来への糧としました
 私は生まれ変わり あなたも生まれ変わります この大空の下 再び大きな愛に抱かれるために
 私達はその愛を信じ ここに帰ってきます 
 今 この街は不気味な静寂に覆われ  今 この街の光景は私達を怖気づかせます 
 でも私達はそれに打ちかつために此処にいます  そして闘いにうち勝つ そのたびごとに
 私は生まれ変わり あなたも生まれ変わります  私達は生まれ変わり 総てが生まれ変わります


過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ムベ)
2020-05-27 08:53:46
健やかに9年をお迎えとのこと、
心からおめでとうございます。

「変わったことがない」ということが、
どれほど大きな喜びであるかを、改めて感じ入りました。

この時期にそのように言えることは、
本当に感謝なことだと思います。

ちょっとしたことでも、コロナに憑りつかれるような、
不安が蔓延していますから・・。

美しいコーラスですね。ありがとうございます。
奥様と、大いに健康をお楽しみくださいませ。
あぁ~デ某さん! (遠音)
2020-05-27 09:02:28
良かった良かった!本当に嬉しいです。ダイジョウブ・・そう思っていたけれど・・
お土産・・愛する人と一緒にね・・思い出と希望を語りながら・・また半年・・一年と幸せ紡いでいって下さい。
先日の遠音の検査でeGFR 76.3   Lと出ていました。
何だろう?と思っていました。
今回デ某さんの記事に出て来て・・そうか・・と
理解出来ました。ありがとうございます。
何度でも、おめでとうを送ります♡ (ふじのりんご)
2020-05-27 09:56:44
デ某さん、お早うございます(^^)/
良かったですね~!おめでとうございます!
早や9年、されど9年、色んな思いを重ねながら
ご夫妻で 日々、努力された証しだと思います。

大事な事を、デ某さんに教えて頂きました 笑
素直に喜んで、周りを巻き込んで弾む事
心がけたいと思います。
おめでとうございます (Lunta)
2020-05-27 10:11:20
術後ご無事に9年、「これからどうしますか」ってことは実質卒業と言うことですね、おめでとうございます!
今後の検査はもう人間ドックみたいなものですね。
私もおかげさまで肉腫から8年、腎臓腫瘍から7年が経ち、意識することもなくなってしまいました。
新型コロナの大騒ぎから少しづつ世間も通常運転に戻りつつあります。せっかく助けていただいた命ですから精いっぱい楽しんでくださいませ。
Re : ムベさん「おはようございます」 (デ某)
2020-05-27 11:26:42
ムベさん
コメントありがとうございました

「変わったことがない」ということの喜び。
それは 私のように無事!クリアーを続けている経過観察者も然りながら
命懸けで転移とまみえている皆さんこそ大きな歓びかと存じます。
平穏 ... 変わらぬ平安 ... 感謝のほかありません。

今 世界にコロナに憑りつかれるような不安が蔓延 ... 。
イタリアの一つの州のコロナによる「死」者の数が
日本全国の「感染」者の数と同じ!という状況は 想像を絶します。
地球温暖化を放置し 極地の氷が解け 氷の下で密かに眠っていたウィルスが目覚めれば ...
そうした想像力が働かない世界になりつつあることこそ怖い!ですね。

You tube "Rinascero" で 歌おうとしている明日の世界は
ムベさんが紹介されているイザヤ書の言葉、
『山と丘は あなた方の前で喜びの歌声をあげ 野の木々もみな手を打ち鳴らす』の世界ですね。
イタリアに限らず 世界がコロナから甦ることを心から祈りたいと存じます。
Re : 遠音さん「あぁ~遠音さん!」 (デ某)
2020-05-27 11:46:34
遠音さん
コメントありがとうございました

「誰にもうつさない 誰からもうつされない」。
日々気丈に生きていらっしゃる遠音さんに敬意を表します。

「ダイジョウブ」って言っていただくと、
言われた者は言った人よりもっと!ダイジョウブって思うんです(笑)
いつもそうして励ましていただきありがとうございます。

お土産の「御座候」という銘の回転焼、美味しいですよ。
何がどうちがうのか ... 他とは二味も三味も!
高島屋地下の焼き鳥も やはり二味も三味も! お値段も!ですけど。
本来ならお祝いの昼膳!のところ、解除されたとはいえまだ自粛を心がけています。

ところで遠音さんの eGFR値は 76.3ですか!
お元気な筈です! 私など到底望み難い素晴らしい数値です。
腎機能が良いということは 丈夫な良い歯と同じく 良き長生きには必須!
太鼓判!のeGFRで益々お元気にご活躍くださいね
Re : ふじのりんごさん「何度でも...」 (デ某)
2020-05-27 12:05:45

ふじのりんごさん
コメントありがとうございました

何度いわれてもありがたく嬉しい「おめでとう」です(笑)
術後9年 ... 元の主治医の後任の准教授が現在の主治医ですが、9年前の手術もご存知の由。
そして元の主治医は、息子が指導を受けた教授でもあります。
今回、主治医とフレンドリーにそんな話になり少し和みました(笑)
仰るとおり 早や9年、されど9年ではありますが、
私も妻も 気負いも緊張も 少しずつ変化しつつある9年ではあります。

> 大事な事を、デ某さんに教えて頂きました
> 素直に喜んで、周りを巻き込んで弾む事 心がけたいと思います。

弾み過ぎですか?(笑) つつしみます(爆)
まぁブルーで凹みがちな日々に鑑みご容赦ください
りんごさんもどうぞ大いに弾んでくださいね。
コロナで凹んだ分だけ やがてう~んと!
Re : Luntaさん「おめでとう...」 (デ某)
2020-05-27 12:21:35

Luntaさん
コメントありがとうございます

無事に9年たちましたけど 実質卒業!って風にならないネガティブなデ某にございます
その点 「肉腫から8年、腎臓腫瘍から7年」なのに とうに実質卒業されているLuntaさん。
世界中を、それも文明に遠い?地を選んで貪欲かつ元気に旅されるLuntaさん。
爪でも髪でも ... 鼻くそでもいいですからお送りくださ~い

コロナ禍から少しづつ通常運転に戻りつつある日本ですが、
ネガティブの名に愧じない私は(爆) 第二波、第三波を心配しておりま~す
まぁ仰るとおり「せっかく助けていただいた命」ですから
Luntaさんの爪と髪と鼻くそで ... 大いに楽しんで生きたいと思います
と言うことで、ほんとうにありがとうございました
デ某さまへ (くりまんじゅう)
2020-05-27 18:35:59
CT検査報告書と採血採尿結果が いい結果でよかったですね。
ドキドキしつつ結果を待っておられた奥様が
『めでたし!めでたし!買い物は任せます』
と言われた気持ちが よく分かります。

私も夫の結果待ちには どうぞ再発していませんようにと 神棚の父に
手を合わせて待ちますもの。

2度目の肺がん手術から1年3ヵ月たち コロナ自粛で3か月間
ゴルフが出来なかった夫は 今日はゴルフへ行きました。
今帰りましたが今までで一番疲れたとぼやいていました。
そりゃずっと家籠りでしたから 体力も落ちています。

でも今は ずいぶん少なくなった肺で よくここまで頑張っていると
褒めてやりたいくらいです。シャイな妻は褒め言葉を口にすることもなく
今からの晩ご飯に 缶ビールをもう1本増やすだけです。

私も2-3ヵ月に一度 定期健診で採血しますが血管が出にくく
看護師泣かせと言われてきました。はいもちろん何度も針を刺されることも
珍しくありません。そんな時 別に私は怒るわけでもないですが 元々が
怖い顔のため 痛いでしょうすみません と看護師は平謝りします。

今度から一発で針を入れた看護師には デさまのように「上手でした」
の言葉をかけることにします。今まで一度もそんな優しい言葉を
かけたこともないため かえって恐怖に思われるかもですが・・。

デさまの結果がよくて 奥様の安堵の気持ちがよく分かります。
夫もまだ何度か検査があります デさまに続きいい結果が出ますように。
Re : くりまんじゅうさん (デ某)
2020-05-27 21:02:10

くりさん 今晩は!
コメントありがとうございました

私の郷里では「今晩は」は 「晩じまして」と言います。
年寄りがそのように挨拶を交わすのを「かっこいいなぁ」と思っていましたが、
最近はもう殆ど死語だそうで ... 淋しいです。

CT検査報告書と採血採尿結果。
採血は兎も角、CTにはいつも「ナニゲにドキドキ」ですかねぇ。
速報!に対する妻の反応も少しノンビリしてきました。
時の功か 歳の功か ... びみょ~です(笑)
任された買物はデパ地下で天麩羅と柏餅を。
夜の食卓に天麩羅が出ないなぁ ... と思っていましたら、今日のお昼が天丼でした。

> 私も夫の結果待ちには どうぞ再発していませんようにと 
> 神棚の父に手を合わせて待ちますもの。
でしょ でしょうとも!
いつも ダンナなんて!風に綴っていらっしゃる くりさんの正体!見ました

> 2度目の肺がん手術から1年3ヵ月 ... コロナ自粛で3か月間 ... 今日はゴルフへ行きました。
それは凄い 体力も然りながら その意欲が素晴らしいです。
肉体の疲れは心のハリ!でじきに治まります。
クリオットさんに心からをおくります。

> ずいぶん少なくなった肺で よくここまで頑張っていると 褒めてやりたいくらいです。
> シャイな妻は褒め言葉を口にすることもなく ...
缶ビールをもう1本増やすだけです。
ここはエビスの瓶ビール大をイッポ~ン
もっさと!フンパツして愛のキッスも

> 私も2-3ヵ月に一度 ... 採血しますが血管が出にくく 何度も針を ...
わかりますよ、結構!辛いですからね
ところが「うまく行きそう」と念じて親指を中にぎゅっ!と握ると ... うまく行くんです。
ぜひ一度試され ... 看護師さんに「上手でした」とニッコリ微笑んでくださいね。
そのおまじないが看護師さんに伝染し 看護師さんの腕もきっと上がります

クリオットさんもまだ何度か検査がおありでしょうが、
くりさんを置いて行くには未練たらたらでありましょう。
意地と愛情とビールとゴルフで ... きっと全快され長き良きお二人の人生となりましょう

コメントを投稿