高校時代、上田敏訳のヴェルレーヌの詩に、或いは中原中也の詩に ハマリました。海辺に出かけひとり朗読しては涙ぐむ少年デ某でした。いま 笑いました? 笑いますよね。青春とは 真剣である程に滑稽ですから。でも 青春の十数倍の年月を経た今でも 心の琴線に触れる詩に涙する老年デ某ではあります。
腰を痛め歩くのもやっと!を凌ぎ学生時代のサークルのOB会に参りました(4/23)。60代初め~8 . . . 本文を読む
いろは歌 … 総ての音を綴り『色は匂へど散りぬるを 我が世 誰ぞ常ならむ 有為の奥山 けふ越えて 浅き夢見しゑひもせず』。歌とともに散りぬる桜花を眺めながら 諸行無常を思う四月の今日ではあります。
数年前のアベノハルカス … 58~60階の三層構造展望台の眺望で知られます。が、私が "群を抜く" と思ったのは最上階ではなく16階の美術館に連なる回廊風の庭園。シルエットの各々に物語が浮かびま . . . 本文を読む
仮面の女性 どなたでしょうか
これって クイズにもなりませんね(笑) NHKの和久田麻由子アナ。『最近 とんと “ニュース9“ でお見かけしないなぁ』と思ったら 四月の番組改編で降板されていたんですね(遅っ!)NHKのエース!と言われるだけあって 歯切れよく& けして出過ぎない絶妙の存在感でいらっしゃいました。仄聞するところでは 今夏!ご出産の由。 え~っ! . . . 本文を読む
かつて桜の季節は欠かさず訪れた丹波篠山 …
なのになぜか ここ十年程ご無沙汰でした。
篠山城 … 天守なき館ながら 石垣に独特の力強さと風情があります。
北濠は思わず息をのむほど一面!びっしり桜の花びらが敷きつめられていました.
天上影 . . . 本文を読む
カムカム現象! ドラマの展開の速さに面喰らいつつ…いつの間にかそのペースとリズムに馴染んだこの半年は エブリバディならぬ "カムカムエブリディ" でした。安子・るい・ひなた三代の物語が一挙に大団円に向かい、謎解きもあって朝が待ち遠しく 最終週の五回は毎回!最終回の感がありました。
アニー・ヒラカワは やっぱり安子でした …「I hate you.」の別れから「I lov . . . 本文を読む
久しぶりに和知(京都府)を訪ねました。お目当ての一つ 自然食レストラン "菓歩菓歩" には人があふれ… ただでさえ料理にたっぷり時間をかけるレストランですから 即!断念。もう一つの目当てであったミモザの樹は やはり昨秋の台風のダメージから甦らず… 跡形もなく姿が消えガックシでした。
ミモザは喪くなったけど "菓歩菓歩" の木蓮は 和知の碧空によく映えていました . . . 本文を読む