◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

■ ブログ案内 ■

2024-03-01 12:36:41 | はじめに
◆SORAの腎臓癌日記◆にお越し頂きありがとうございます。






はじめてお越し頂いた方に読んでもらい易いように
ブログ記事の案内をさせてもらいますね。


腎臓癌のはじまり~簡単にまとまてあります
↓↓↓クリックでとべます。

■腎がん発覚2008年~現在2016年5月までのまとめ■


詳しく検査の事などを書いた記事はこのブログ内 左側にある
カテゴリ をクリックして頂ければ、それぞれ その時々のことが詳しく書いてあります。

はじめに(1) →私の挨拶です。
入院まで(6) →病気が見つかるきっかけや入院までの検査のことなど
入院 (手術前)(6) →腎臓癌で入院してからの検査など
手術日(3) →手術のこと
入院 (手術後)(14)→術後の経過や検査など
退院(1)
たわごと(11) →ぶつぶつ戯言を書いてあります
退院後 つぶやき(20) →退院してからの体調や思ったことなど
退院後 日常(3) →退院後の日常的?かな。
日常(0)

↑このような感じでブログの左側に表示されていますので、
 そこをクリックしてください。

術後10年以降に
◆10年前の私から手紙が届きました。
◆術後10年腎がん卒業!
の記事を更新しました。


----------------------------------

訪問ありがとうございます。
ポチッ!と応援クリックしてくれると励みになります。






術後15年 腎臓がん卒業!

2024-01-01 00:47:54 | 術後15年腎がん卒業!
2023年12月15日(水)
腎臓がん手術より15年目のCT検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
今回も転移・再発なく無事クリア!
そして、主治医から

「今年で15年ですね。どうですか、そろそろ腎がん卒業しますか!
腎がんの術後検査はいつまでという事はありませんが、もう良いかなぁと。
もちろん心配なら年に一度の検査はやってもいいですが、どうしますか?
15年・・・もう大丈夫じゃないかなぁ。。。」

と、一瞬「え?」と頭が真っ白になりましたが、

「卒業します!」そう答えました。

主治医が満面の笑みで「じゃ、卒業しましょうか」続けて
「もし、何かあったらいつでも・・・いや、何かあったら困るけど(笑)」

15年長かったような。。あっという間だったような。。
でも、本当に色んな出来事が詰まった時間でした。

この日は、偶然にも15年前に腎がんを手術した日と同じ12月15日。
今年、前回の記事に書いた10年前に書いた未来レターも届き
色んなことが完結したというか、整ったというか不思議な気持ちです。
今一度、未来レターに同封していた写真を見ていると
「もう大丈夫!」と10年前の自分が微笑んでいるようにも見えます。

「私、腎臓がん卒業しました!」

もちろんこの先も体調不良があれば「もしかしたら・・・」
不安な気持ちがよぎるのは変わりありませんが、
15年という長い腎がんという呪縛から解き放たれ肩の荷がおりた・・
ほんのちょっぴり心が軽くなった。そんな感じです。
長らく応援してくださった方には心から感謝申し上げます。
腎がん卒業報告をすることが出来て本当に嬉しいです。

春になったら、ずっと守ってくださった奈良の癌封じ寺大安寺さんに千羽鶴を持って
腎がん卒業報告とお礼に行きたいと思っています。
腎がん発覚当時、SNSで交流のあった会ったことも実際に話をしたこともない友達が
子供さんと一緒に一生懸命に折ってくれた大切な千羽鶴。
10年経っても手元に置いておきたくてずっと守ってもらっていた千羽鶴。
大安寺さんに納めて本当に腎がん卒業としたいと思います。

皆さまが穏やかなクリスマス新年を過ごされますように

腎がん治療中の方が それぞれ納得のいく治療をうけ穏やかに過ごせますよう
転移なくこられている方が、このまま転移・再発なく卒業の日を迎えられますよう
いつも 心よりお祈りしています。

♥コメントは2014年1月いっぱいで閉じさせていただきました。
5年ぶりの更新にも関わらずコメント下さった方々、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ブログ村腎がんランキング参加中!クリックしてくれると励みになります



10年前の私から手紙が届きました。

2023-11-15 15:13:38 | たわごと
昨日ポストに私宛の手紙が届きました。
差出人は10年前の私。
未来レター。



__________________________________________

2023年の貴女へ

2023年の私元気にしていますか?
この手紙を書いている私は、腎がんの手術からもうすぐ5年を迎えようとしているところです。
〇〇(長男)は、職場の寮を出て自宅からの勤務となりました。
〇〇(次男)は、大学の2回生◇◇でバイトしているところです。
お父さん(主人)は52才元気に病気もせず働いてくれています。
おばあちゃん(義母)もグランドゴルフをし家族の中で一番元気にしています。
こうして今手紙を読んでいる頃も皆元気にしていますか?
〇〇(長男)や〇〇(次男)は落ち着いたでしょうか?
〇〇(次男)はどんな職業についたでしょう?
私はまだ〇〇で働いていますか?
ブログは続けていますか?写真ブログ、病気ブログ、ブログの友達は皆元気ですか?
(瞳さん、ミルクさん、ミントさん、ムネザネさん、だいちゃん、デ某さん、Yさん、マルサブさん・・・その他)
私はその後、転移再発することなく無事完治できたでしょうか?
お母ちゃんは元気ですか?
2020年の東京オリンピックはどうでしたか?
2013年9月26日(木)は秋晴れで風が強く家の裏に咲いたコスモスが揺れています。
空が青くてキレイです。
この手紙を読んでいる貴女がどうか元気で笑顔で幸せでありますように。

               2013年9月26日(木)SORAより
__________________________________________

今から10年前、私の住む市の市制50周年記念事業で未来レターの募集がありました。
10年後の私がどうなっているのか?
私以外の誰かがこの手紙を読んでいるのか?
私自身がこの手紙を受け取っているのか?
10年前の私には想像すらつきませんでした。

10年後、自分自身がこの手紙を受け取り
手紙を読みながら自然と涙が溢れました。
この頃、交流の多かったブロ友さんの名前・・・
懐かしさと悲しみ・・・
互いに励ましあったり笑いあった思い出が交差して何とも言えない感情が湧きました。

手紙と一緒に10年前に撮った写真が10枚。
10年前の48才の自分が笑顔で微笑んで10年後の今の私を見つめています。
写真の裏には誕生日の日付が書いてありました。
この年のお盆に親戚が集まった時の集合写真。
今年、🌈の橋を渡った義弟、学生だった子供や姪っ子、甥っ子、皆の笑顔。
結婚25周年を迎え主人と行った旅行の写真。
当時、施設に入所していた奈良の母に家族で会いに行った時の写真。
もう夢でしか会えない懐かしい母の顔・・・

この手紙が届く頃、
私は居なくなっていて私以外の誰かが読んでいることも考えながら書いた10年前の手紙。

________________________

10年前の私へ

この手紙を受け取ったのは10年後2023年11月14日(火)です。

この数年で地球の温暖化が進み猛暑の夏が長くなりました。
ほんの1週間ほど前には、暑くて半そでを着ている人もいるほどでしたが、
急に季節が進みあっという間に寒くなりました。
先日、奈良に帰省してお父ちゃん、お母ちゃん、弟のお墓参りに行ってきました。
奈良から帰った2日後にこの手紙が届きました。
今は、紅葉が綺麗です。
空が青く澄んでキレイです。

手紙と一緒に入っていた写真、どれも懐かしかったよ。
みんな若かったね(笑)

10年後、この手紙を受け取ることは出来ないかもしれないと
ほんのちょっと思っていたけど私生きていました。
元気です。無事に手紙受け取ったよ。
あれから色んな事がありました。
当たり前だけど10才年をとったよ。
あちこち身体の不具合はあるけれど、
多分、まだしばらくは元気で生きていけるみたい。
今年の12月で術後15年になるけど、
10年後の私は笑顔でいるよ。
幸せだよ。

手紙ありがとう。
________________________

今年、こっそり追記で現状報告してみました。
気が付いて読んで下さった方、ありがとうございました。
どなたが読んで下さったかはわかりませんが、
イイネでバナーを沢山の方がポチッとしてくださって嬉しかったです。
未来レターが届いたことも追記で済ませることも出来たのですが、
今回は、自分自身の覚書にもしておきたかったので追記ではなく記事にしました。
12月には年に一度のCT検査です。
術後15年目もクリア!と追記で報告出来るといいなぁと思っています。

昔、読んでいたブログが更新されなくなって
たまに覗いてみると何年後かに元気ですと近況を書いてくださる方を見かけると
本当に嬉しくなります。
私もブログを更新しなくなっていましたが、
忘れた頃に少しだけでも近況がお知らせ出来ればと思っています。
大袈裟ですが、「がん」という病気を患った方やご家族が
私の近況を知る事で皆さんの生きる希望や励みになったら嬉しいです。

ここから10年後2033年の私やこれを読んで下さっている方々が
どうぞ笑顔で元気で幸せでありますように。

                     SORA



本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ブログ村腎がんランキング参加中!クリックしてくれると励みになります




術後10年クリア!クリスマスの約束

2023-10-04 20:21:42 | 術後10年
先日、術後10年目のCT検査の結果を聞いてきました。

お蔭様で10年クリア!
画像解析の見解では「転移・再発の可能性はない。」

とのことでした。
これまでブログを通して見守ってくださった方、応援してくださった方、コメントくださった方々に感謝致します。

2008年11月28日 恐ろしいほどの血尿
検査の結果、右腎に腫瘍が見つかり右腎摘出手術
検体検査で腫瘍は「悪性」「淡明腎細胞がん」と告げられた10年前の最悪のクリスマスイブ。
あの時の私には、10年後の自分は想像することが出来ませんでした。
それが10年後の今、
私は想像の先の自分に出逢うことができました。
想像の先の私は元気です\(^▽^)/

腎癌が発覚した10年前、
ネットで情報を探し回った私でしたが、なかなか情報が得られず
自分の経験が誰かのお役に立てばとはじめたブログ。
最初は、誰からもコメントをいただく事はありませんでした。
自分の覚書の如くコツコツ更新を続けブログをはじめて2ヵ月が経った頃、
はじめて同病の方からコメントを頂きました。
その後も一人ブログは続きブログ開設から半年を過ぎた頃から徐々にコメントを頂くように・・
そして今日までにコメントにて400人以上の方にお声かけ頂き
コメント欄にて言葉を交わさせていただくことが出来ました。
本当にありがとうございました。

10年前には、見当たらなかった女性の腎癌ブログも今では増え
男性ブロガーさんも増え、腎がんの情報も10年前に比べれば得やすくなったように感じます。
ブログでの交流から患者さん同士の患者会やオフ会も活発になってきました。

私は、これまで患者会にもオフ会にも参加することなくブログだけで
ここに訪れてくださる方と繋がり続けてきました。
顏もわからない、声も知らない、そんな私にそしてこのブログに
コメントくださった方
応援クリックしてくださった方
そっと読んでくださった方
からの温かいお気持ちを感じながら10年を過ごせた事に感謝しています。

患者会に!オフ会に!と嬉しいお声掛けくださった方、
温かいお声かけに応えることが無かった私と繋がり続けて下さってありがとう♡

自分スタイルでここまで来れた事に全ての皆様に感謝いたします。

「会いたいね。」「SORAさんが10年寛解を迎えたらオフ会をしてね」と言いながら会うことなく
先に虹を渡った同病のブロ友さん達、ずっと見守ってくれてありがとう。

私が、この世で自分に与えられた全てを全うし
いつか虹の橋を渡って空の上に行ったなら その時には
「SORAのオフ会を開催します!」
これまでブログを通して繋がった皆さんとお会いしたいと思います。

オフ会は、年に1回12月24日クリスマスイブ
場所:空の上
参加費:無料

私が虹の橋を渡ったら毎年開催しますので、お気軽に参加くださると嬉しいです。

皆さんにお会いするまで私は私の持ち場で頑張りたいと思います。
空の上のオフ会では、時間や体調を気にすることなく皆さまといっぱい色んなお話しをしたいです。
クリスマスの約束、どうぞ忘れないでね。
それぞれの その日まで・・・





10年綴ったこのブログは、記事が沢山になって日常と腎がん記事が入り混じり読み辛くなっているので初めて訪れた方が読みやすいように少し整理をするため たまにひっそり更新する予定です。
皆さんのブログには、お邪魔したりするのでこれまで通り宜しくお願い致します^^


そしてこのブログは、この記事を最後にコメント欄は閉め
(このブログをはじめた1/15でコメント欄を閉める予定です。それでブログもちょうど10年です)
ほぼ更新はすることはなくなると思います。
そして、そろそろ腎がんという呪縛から自分を解き放ってやろうと思います。

いつも笑顔で過ごしてくれた自分にありがとう!
これからも、想像を超えた先の先の自分に沢山出逢えますように・・・・

腎がん治療中の方が それぞれ納得のいく治療をうけ穏やかに過ごせますよう
転移なくこられている方が、このまま転移・再発なく過ごせますよう
心よりお祈りしています。



皆さま、心より





<追記>
2019年1月15日でブログ開設10年となりました。
10年をもちましてコメント受付は終了致しました。皆様のコメントに感謝致します。
これまで沢山のコメントを頂き本当にありがとうございました。



【感謝】 【いわさきちひろ】


ブロ友さんの記事で聞いた素敵な曲を皆さまに贈ります♪

----------------------------------

【 追記 】

2023年7月3日現在

2008年11月に腎がん発覚より14年が経過しました。
今年の12月で15年になります。
ブログ更新がなくなってからも毎年12月に1度のCT検査は続いています。
お陰様で転移再発なく過ごせています。
ブログ更新がなくなってから、色んな出来事がありました。

コロナが流行しだした2020年、
実の弟が神経内分泌癌という稀な癌で49才の若さで私より先に虹の橋を渡りました。
今年(2023年)に入り義弟がすい臓癌で虹の橋を渡りました。
実弟も義弟も癌発覚から1年も経たずに旅立ってしまいました。
コロナ禍に2人の弟とのお別れ・・・
悲しい出来事の連続でした。

今、私がこうして生きていることは奇跡なんだと
つくづく感じています。

嬉しい出来事もありました。
腎がん発覚時には、中学生と大学生の息子の母でしたが、
今では2人の孫に恵まれ6歳と4歳の孫娘のおばあちゃんになりました。
今年1月に次男が結婚。9月には結婚式の予定です。
今は、9月の次男の結婚式に元気に参列するのが目標となっています。

年齢と共に色々と身体の不具合も出てきて体力もぐっと落ちてきたのを実感する毎日です。
それでも少しのお仕事と趣味で始めたハンドメイドリースやインテリアの販売、
姑の病院通いの送迎付き添いや孫の幼稚園の送迎
家事をこなしながら毎日忙しいながらも楽しく
大きな病気をすることなく毎日を過ごしています。

毎年12月にCT検査(胸部~腹部)を終えるとブログを更新しようかどうかと迷うものの
これまで何の音沙汰もなく過ごしてきましたが、
何の日でもない今日、急に思い立ち近況報告をしてみました(笑)
ブログにINするのも久々過ぎて出来るのか不安でしたが、無事ログインできました。

追記に気づき読んでくださった方、ありがとうございました。
私は元気にしています(*^^*)
ブログ更新をしなくなってもブロ友さんやブログを読んで下さった方々のことは
いつも心にあります。今でも感謝しかありません。
そして、いつもいつも皆さまのご健康を心よりお祈りしています。

                                   SORA
---------------------------------



本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ブログ村腎がんランキング参加中!クリックしてくれると励みになります





術後10年目 血液検査

2018-12-22 23:20:10 | 退院後・血液検査

腎癌手術から10年目の血液検査の結果です。


毎回、血液検査の結果をUPしているので今回も自分の覚書としてこれまでの結果をまとめておきます。

<クレアチニン>
 
 2014.04.18  0.83mg/dL 
 2014.10.24  0.78mg/dL
 2015.04.17  0.75mg/dL
 2015.10.16  0.77mg/dL
 2015.12.11  0.74mg/dL 
 2016.06.10  0.81mg/dL
 22017・06.16  0.71mg/dL
 2017・12.15  0.731mg/dL
 2018・06.08  0.80mg/dL
 2018.12.14  0.75mg/dL 術後10年目\(^▽^)/

< eGFR >

 2014.04.18 57.5 
 2014.10.24 61.6
 2015.04.17 63.9 
 2015.10.16  62.1
 2015.12.11  64.8
 2016.06.10 58.4
 2016.12.02 63.5
 2017.06.16 67.1
 2017.12.15 65.1
 2018.06.08 58.6
 2018.12.14 62.8 術後10年目\(^▽^)/




前回6月のeGFR値50台から62.8と60台に数値が回復したせいか
最近の体調はまずますです。
100点満点中の62.8点ということで
10年の締めくくりの血液検査として良い結果となり嬉しいです。
主治医からも「片腎の数値として生活の上で問題ない数値ですよ。」と言っていただきました。
この10年間、ほぼ60点と私の残された右腎君が頑張ってくれたことに感謝です。


自分の覚書につきコメント欄は閉めてあります。


本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ブログ村腎がんランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ