デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

ぜったい 死なさへんからな

2020-03-11 17:57:10 | 新聞・TV・映画・舞台・書籍etc.
    
                    喜美子は息子(武志)のアパートを訪ねます。

 弥生三月。別れの季節とはいえ、死なれるのはかないません。ドラマとはいえ、この時期に死なれるのは堪忍してほしい。NHKの朝ドラ「スカーレット」に実在のモデルがいることは知っていました。が、一人息子が死ぬとは...迂闊にも知りませんでした。

    

 喜美子:担当医の先生がえぇ人で良かった。長い付き合いになるやろしな。
 武 志:長い付き合いって、どういうこと? お母ちゃん、訊いてえぇ?
 喜美子:お母ちゃんに訊かんで誰に訊くんや。ここ 座り!
 武 志:うん。
 喜美子:武志の病名はな…白血病や。
 武 志:そうかぁ…。そやないかって思てたんや。やっぱり…そやったかぁ。
     あと、どんだけ…。あと何年生きられるん? 俺の場合、どうなって行くん?
     いつまで元気でいられるん? 先生、なんて言うてた?

 喜美子:3年から5年…言うてはった。
 武 志:それが…俺の余命か…。
 喜美子:そや。でも なにが3年や! なにが5年や! 
     生きるで。 もっともっと生かしたる。 きょうはそれを言いに来たんや。
     死なさへん! ぜったい死なさへんからな! お母ちゃんが生かしたる。なっ!


    

 いい味を出しているSMAP稲垣吾郎演じる大崎先生(左)。がんは今や告知!が当たり前ですが、この当時(1980年頃)はそうではありません。母から「白血病」と告げられた武志は、病と闘う決意をこめ大崎医師と握手 ... が今日(3.11)のエンディングでした。

 ヒロイン川原喜美子のモデルは陶芸家の神山清子さん(83)、武志のモデルは神山賢一さん。自然釉による陶芸で名を馳せた清子さんに対し、賢一さんは釉薬による陶芸を究める途上に、骨髄性白血病により29歳で旅立ちました。骨髄移植により治る病でしたが、遂に同じ型のドナーは見つかりませんでした。清子さんは現在、陶芸とあわせて 賢一さんと始めた骨髄バンクの活動「滋賀骨髄献血を進める会」会長として活躍されています。

       Super fly - フレア わたしを創る 出会いもサヨナラも...



過去ログ目次一覧
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
人生の棚卸し(2) https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/22b3ffae8d0b390afee667c0e9ed92ed
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デ某さまへ (くりまんじゅう)
2020-03-11 18:41:38
朝7:15「おしん」続いて「スカーレット」その次は「グレートトラバース」だったり「こころ旅」ですが この45分間はTV前に座って観ます。

デさまが書かれている今朝のスカーレットの 喜美子が ぜったい死なさへんからな のくだりは涙が流れました。
白血病といえば血のがん。ドラマの中でも がんという言葉に耳が反応します。 

喜美子夫婦の離婚の原因は 夫と弟子の不倫と思っていましたが TVでは違っていました。
武志が死ぬとは私も知りませんでした。残るはあと数回の放送となりましたね。1年間続いた おしんもやがて終わります。

スカーレットの収録は2月中にすべて終わったらしく いつもなら大阪のホテルで盛大な打ち上げ会をやるらしいですが コロナのため宴会は中止となったとニュースで見ました。

主題歌のフレアの歌は元気がもらえる曲です。初めて最後まで聞きました。
返信する
又、見はじめました(笑) (ふじのりんご)
2020-03-11 20:43:25
デ某さん、ご無沙汰しております(^^)/
お変わりなく・イエ 色いろあって、今ですね。
悲しい別れあり、裏で嬉しい事もおありだったでしょう❣
喜美子 暫く観てませんでした
もう終わり、、息子との別れ、、と今週から観ています
≪逆縁≫は、相当辛いでしょう❣

このドラマが始まるころ、モデルの主人公の陶芸家がTVで
たった一人で頑張ってらっしゃる姿を見ました
亡き息子さんが、それはソレハ素敵な作品を作り
展示してありました。

『ぜったい死なさへんからな!』強い女性だな~と思いました。
涙が( ノД`)シクシク…
役者さんて、上手ですね。
返信する
Re : くりまんじゅうさん (デ某)
2020-03-12 01:11:43
くりさん
コメントありがとうございました

> 「おしん」...「スカーレット」...「グレートトラバース」...「こころ旅」...45分間はTV前に
NHKが泣いて歓びそうなコメントかと存じます

> 今朝のスカーレットの 喜美子が ぜったい死なさへんからな のくだりは 涙が流れました。

誰であれ ドラマであれ がんとわかると「なんでや!」と怒りにも似た思いにかられます。
なんだかね、やりきれません。

> 白血病...ドラマの中でも がんという言葉に耳が反応します。

がんの中でいま最も治療法が進んでいるのが実は「血液のがん」。 
医学の進歩の恩恵に巡りあう方もいらっしゃれば、間に合わなかった方も...。

> 喜美子夫婦の離婚の原因は 夫と弟子の不倫と思っていましたが TVでは違っていました。
事実は兎も角... 朝ドラに不倫は似合いまセーヌ河!ですからねぇ

> 武志が死ぬとは私も知りませんでした。

事実にそって不倫としても 事実がどうあれ武志を死なせんといてほしいです。
昔、祖母がTVの前で 「死なせちゃいけん」「なんで殺すか」と泣いていました。
今、私もそんな祖母の心境にございます。
それでも『ぜったい死なさへんからな』に なお一縷の望みをかけていますが...。

> 収録は2月中にすべて終わり...コロナのため宴会(打上)は中止になったとニュースで見ました。
打上げをやめたのなら 即!ドラマを撮り直すべし

> 主題歌のフレアの歌は元気がもらえる曲です。初めて最後まで聞きました。

録画で視ますから 私も主題歌はいつも飛ばしていましたが、曲も歌詞もとってもいいです。
「わたしを創る、出会いもサヨナラも」なんて、人生の深く広い奥行をさらりと...。

くりさん。くれぐれもコロナに罹りませんようにね
返信する
Re : ふじのりんごさん「また 見始めました」 (デ某)
2020-03-12 01:38:49
ふじのりんごさん
コメントありがとうございました

> ご無沙汰しております(^^)/
こちらこそ! 久しぶりにの図柄をUPできて 嬉しいです。

> お変わりなく・イエ 色いろあって、今ですね。
> 悲しい別れあり、裏で嬉しい事もおありだったでしょう❣

人生... 祇園精舎の鐘の音ならずとも 諸行無常にございます。

> 喜美子 暫く観てませんでした... 今週から観ています ≪逆縁≫は、相当辛いでしょう❣

欠かさず視てまいりました。
今 なぜ こんな辛い展開にしはりますか? という心境かな

> ドラマが始まるころ、モデルの陶芸家がTVでたった一人で頑張ってらっしゃる姿を見ました
> 亡き息子さんが、それはソレハ素敵な作品を作り展示してありました。

そうでしたか。。。息子さんの作品、見たいです。
母親をライバル視し、釉薬を究めたかったようですが、「いつか自然釉に」と思ってはった由。
そのエピソードにも心うたれます。

> 『ぜったい死なさへんからな!』強い女性だな~と思いました。涙が( ノД`)シクシク…
> 役者さんて、上手ですね。

この台詞一行さえあれば、後の台詞は憶える必要がなかったのではないかと思います。
思いのまま 心のまま 怒りにも似た心境を ただほとばしらせればいいと...。

28日(土)が最終回。
『迷いも不安も/怯んで飛んでゆけ/日々 立ち上がれ/赤い太陽のように
 やさしい風に吹かれて/炎はふたたび舞い上がる』(主題歌より)
返信する
おはようございます (小父さん)
2020-03-12 07:20:50
このドラマぼんやり観ていますが、そんな実在の方がおられたとは知りませんでした。

久しぶりに、最初からすべて観ている朝ドラですが、ブログを拝見して観方が変わりそうです。

有難うございました。
返信する
Re : 小父さん「おはようございます」 (デ某)
2020-03-12 10:25:15
小父さん
コメントいつもありがとうございます

> このドラマ... 実在の方がおられたとは知りませんでした。

大阪放送局制作の朝ドラはいつも高視聴率だそうです。
モデルの選考が優れているからだと思います。
➀意外に知られていなくて ②しかしその世界ではつとに知られた方。 
➂関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)の生まれ育ちor活躍 ④一代記にふさわしい女性
たとえば「べっぴんさん」は神戸の子供服メーカー「ファミリア」創業者の一人 坂野惇子さん、
「わろてんか」は吉本興業創設者 吉本せいさん がモデルでした。

> 久しぶりに、最初からすべて観ている朝ドラで...ブログを拝見して観方が変わりそうです。

変えないでください(笑)
時代と社会を切り取るドラマが少なくなりました。
「歌は世につれ世は歌につれ」...しかし聴けばその時代が思い浮かぶ歌は殆どなくなりました。
視る側、聴く者として そうしたドラマ・歌を探し ささやかながら応援したい気分です
返信する
Unknown (Anne)
2020-03-13 06:55:16
最近はYouTube生活でテレビを見ていなかったのですが
稲垣吾郎さんなんですね!
似合っていそう(*゚∀゚*)

実話なんですね!
私も友人のオペラ歌手の方が骨髄バンクのチャリティコンサートをしているので、その時は行きます!
ドナーになるのは中々ハードルが高いですよね。
池江さんの事で随分登録者が増えたようですが…

それにしても、子供を先に失うなんて考えるだけで辛い…

返信する
Re : Anneさん (デ某)
2020-03-13 12:41:46

Anneさん
コメントありがとうございました

> 稲垣吾郎さんなんですね! 似合っていそう(*゚∀゚*)
今日の彼(大崎医師)、がんについて
「悪いことばかりじゃないです。得がたい 良いこともあります」と。
台詞ではあっても 真実味がこもっていました、
私自身 そういう体験をした(している)からかもしれませんが...。

> 実話なんですね!

勿論! フィクションをまじえつつ...。
武志の死は... フィクションとして書き換え(撮り直し)てほしいですが...。

> 友人のオペラ歌手の方が骨髄バンクのチャリティコンサートをしているので その時は行きます

骨髄、角膜のほか 心臓・腎臓など臓器移植のシステム...。
私は かつて「他の人の身体の一部を貰ってまで生きたいのか?」と思っていました。
そうまでして生きるのは「不遜」であり「人間の尊厳をそこなう」と...。
でも いつの頃からか そう思うことが実は不遜だと...。

> ドナーになるのは中々ハードルが高いですよね。
> 池江さんの事で随分登録者が増えたようですが…

武志さんのモデルとなった神山賢一さんはご遺体を「献体」された由。
昨年のこの時期に旅立たれたブロ友「風のフェリシアさん」もご遺体を献体されました。
ドナーであれ献体であれ フィズィカルも然りながら
のりこえるメンタルのハードルは更に高いと思います。

> それにしても、子供を先に失うなんて考えるだけで辛い…

想像したくありません。耐えられません。

コロナ禍...くれぐれも用心され無事にのりきってくださいね
返信する
信楽焼き (讃岐おばさん)
2020-03-15 12:59:11
いろんな器が大好きで、信楽焼もお気に入りです。
毎朝観ていますよ、スカーレット♪
涙もろいのでティッシュを横に置いて。

薪の灰、あの燃料の灰がとけてガラス状の釉薬になるそうで、その説明を聞いてひとめ惚れ、2013年に渡辺愛子さんの砧花入れとぐい吞みを買いました。
最近は断捨離を心がけていて、極力買わないようにしていますが、それでも心惹かれると(>_<)
子供達は何も言わないけど、大迷惑でしょうね。
返信する
朝ドラ (遠音)
2020-03-15 13:10:38
デ某さんこんにちは。
朝ドラ見るために 朝4時に本を閉じで眠ったとしても
夫のガラケは7時に目覚ましを鳴らし・・
それから美味しいほうじ茶を入れて飲みながら
おしんと スカーレットを見ています。

22歳の時に 血小板減少性紫斑病の診断を受けて
医大に入院していました。
教授回診の時のぐるっと取り囲まれた
診察は不気味で忘れられません。

そこからの出発でしたから・・
人生は分からないものです。

お相撲ゆっくり見ています。
コロナのおかげ?かも・・普段は歓声で
色々な音が聞こえません 色々拾えますね。
返信する

コメントを投稿