LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

気の利いた所

2006-09-30 | その他
スタッフと食事に行くときに、たまにこんな会話をする。
「食事どうしますか? 」
「うーん。気の利いたところがいいなぁ。」
「気の利いたところですか?...難しいですね...。」

多少傲慢さが残る発言かも知れないけれど、あえて「気の利いた所」と表現してしまう。

相手の要望を聞いて具現化したり実行したりするのは比較的容易だが、
その相手がなんとなく抱いているイメージや思いを具現化していくのは難しい。

実は、私たちの仕事にはこんなケースは多々あることだ。

リフォーム工事などで、お客様が抱いているイメージが、「こんなキッチンでこういう間取りでできたらいいなぁ。」
というように、ある程度、私たちとしてもお客様のイメージが掴み易い場合、さらなる提案を差し上げてひとつのものにしていく事が比較的容易にできる。

しかし、お客様が、リフォームして快適に暮らしたいけど、なんとなくぼんやりとしたイメージはあるものの、どうしたものか?
何社かPLANを依頼はしてみたが、なんかシックリこない。
こんなケースはどうだろう。

まさに気の利いた提案がそこに必要になるのだ。

勿論、そこには難しさはある。
お客様のライフスタイル・価値観・趣味・コスト等さまざまな事を加味していかなければならない。

あーそうだ。お客様宅にあった胡蝶蘭、そう言えば去年も咲いていたなぁ。
とか、
いつも床の間に一輪挿しが活けられているなぁ。
とか、
玄関の壁に掛けられているモチーフは、奥様の手作りなのだろうか。などなど

まずは、現在の事象から様々な事を連想していくのだ。
そして、お客様とのヒアリング。
的外れな質問はNo goodだ。
勿論、私たちリフォームグループのスタッフの面々はそつが無い。

確かな満足、心地よい空間を実現しているのは間違いない。

さてと、食事にするか。







コメントを投稿