LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

おからとアサリ

2016-06-19 | 男の料理
小生、普段使いのおからとこだわりのおからを使い分けている。
今回は、某有名デパートで仕入れたおからを使用した。
このおからはきめが細かく、しっとり仕上げるには最高の品だ。
特段高価なものではない。

人参、ネギ、しいたけを千切りにする。
出汁につかった昆布を引き上げ、それも千切りに。


出汁には、さらにアサリを使う。
昆布で出汁をとったものにアサリを加える。
アサリの口が開いたらアサリを引き上げる。
アサリはおからに使っても当然良いのだが、砂だしが完全ではないと判断し、
今回アサリの身は別の料理に使用した。
おからを食していて、ジャリッという感覚はさすがにさけなければならない。


千切りにしたものをさっと炒めておく。


おからに先程の出汁を注ぎいれ、ひたすら水分を飛ばし味を染込ませる。
千切りにした昆布を先に入れてみた。
砂糖大匙1程度、醤油大匙2程度、みりん大匙1程度とりあえず投入。


水分が程ほど飛んだ所に、しいたけ、人参、ネギを加えさらに炒める。
味を調整し、出来上がり。


うーん、我ながらあっぱれ!

「夢幻花」とアサガオ

2016-06-07 | その他
小生、4年越しの案件もなんとか終えたので、多少なりとも時間に余裕ができた。
書店でなにか面白そうな読み物はないかと物色し、東野圭吾の夢幻花を手に取った。

ミステリー関連の本を読んだ記憶を辿ってみても中々思い出せない。
うーん、これがミステリか。
あまり時間を書けずに読めたのだから、面白かったのは言うまでもない。
途中様々な疑問を抱かせつつ、頁が進んでいった。

これも偶然なのだが、小生、アサガオの種をつい先日まで持っていた。
数年前に知人からもらったアサガオの苗を育て、毎年花を咲かせている。
昨年は、いつの間にかプランターに落ちた種から自然に開花したものだが、
これからは毎年確実に花を咲かせたいという思いから、種を保管することにしたのだ。
花の色は...。

緑のカーテンとアサガオ。乞うご期待。





七つ洞公園とバラ

2016-06-05 | lohas的情景
休日の午後、久しぶりに七つ洞公園を訪れた。
七つ洞公園は、テルマエロマエのロケにも使用された所だ。
先日ニュースで県立植物園やフラワーパークでバラの開花が取り上げられていた。
バラ・・そうだ、七つ洞公園でもバラ園があったことを思い出したのだ。



英国風庭園の一部としてバラが咲いている。




様々な品種のバラが咲き誇っている。

周囲には手入れが行き届いた花々が色とりどりに咲く。





残念ながら花の名前までは分からない。





七つ洞公園の周囲は結構あるようだが、今日は次の予定があったので庭園だけを見てその場を後にした...。