LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

小雨模様の休日

2020-03-15 | 男の料理
小雨模様の休日、午前中に食材を買い求めた。
買い求めた食材と、冷蔵庫にあった野菜類を極力使い切ってしまおうと、10時頃から黙々と料理をしていた。

まずは、おでんと肉じゃがを作ることにした。
茹で卵は、空気室にヒビを入れて煮ると剥きやすいとTVで紹介していたので、早速実行に移してみた。
なるほど、確かに剥きやすい。
うーん、これは使える。
大根は面取りをした後、米の研ぎ汁で適度に茹で、水で洗っておいた。

2袋買い求めたジャガイモは新じゃがで小ぶりだったので、皮を剥いて丸のまま茹でる事にした。
一部をおでんに、残りを肉じゃがに使用した。

昼食を適当に済ませ、午後からは、冷蔵庫の野菜を整理しようと、いくつかのメニューを思い浮かべた。

ジャガイモが1袋拙宅にあった事に気付き、定番のポテサラに。
こんなにジャガイモ料理で良いものかとは思ったが、既に皮を剥き始めていた。
菜の花は、からし和えに。
小松菜は、油揚げと共に煮浸しに。

午後からは出かけないと決めていたので、ロックウイスキー片手に、BGMはフジコフェミング。

こんな1日が過ぎた...。







コメントを投稿