LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

細魚 : sayori

2011-02-06 | 男の料理
日曜日の午後、那珂湊魚市場に行ってきた。
市場付近の道路は、駐車場に入る車でかなり混雑していた。
他県ナンバーの車も多い。
車を止め、あれやこれやと市場内を物色していると、いつもの店のいつものコーナーから新鮮そうな細魚が視界に入ってきた。
やはり刺身にするなら此処だろう。
頻繁に来ていると、同じ鮮魚でもそれぞれの店の特徴が掴めるのだ。
オバちゃんを呼びとめ、気に入った細魚を指差し購入。


さっそく拙宅に持ち帰り細魚をさばく。
頭を落とし内臓と内部の黒皮部分を取り除く


水分を拭き取り大名下ろしに。



大葉があれば細魚の木の葉造りにする所だが、今日は昆布じめにしてみた。





確かに美味。お試しあれ!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食いしん坊)
2011-02-07 12:17:48
美味しそう!写真でもイキのよさが伝わってくるキラキラした綺麗な魚!
しかし料理が玄人っぽい…。腕に磨きがかかっていますね。
返信する

コメントを投稿