LOHASな感じ!

日頃、仕事やプライベートで感じた事をLOHASな感覚で書いています。

カーネーション : 初恋ルージュ

2010-05-05 | lohas的情景
そう言えば、先日カーネーション栽培農家を訪れたとき、
立ち枯れ病に悩んでいる方がいた。
何らかの原因で、根本が枯れてしまうそうだ。
カーネーションの出荷に合わせて数ヶ月前から準備してきたが
出荷間際に立ち枯れ病でカーネーションを処分しなくてはならない。
経済環境も低迷している中、思うように市況が上がらず
コスト割れというのに病気までが栽培農家を襲う。
さらに4月の天候不順の影響で、花が咲き揃わない。
なんとか天候だけでもここまま持ってくれればという思いだ。

そんな中、先日TVニュースでカーネーションを取り上げていた。
立ち枯れに強い品種をつくばの研究所が開発したそうだ。
その名は「初恋ルージュ」。
その開発された「花恋ルージュ」は病気に強い遺伝子を持つ。
さまざまな種類のカーネーションの苗に細菌を感染させた実験では、ほとんど枯れなかったそうだ。
店頭に並ぶのは3年後になるそうだが、カーネーション栽培農家にとっては朗報だ。

コメントを投稿