さらの宝塚!?よくばり日記

宝塚観劇の感想、舞台観劇の感想、コンサートの感想などなど。

施設見学会

2018-09-16 15:31:04 | Weblog
9月11日(火)

所属している団体の施設見学でした。

まずは、神奈川県が4月に開設した未病バレー「Biotopia」





場所は松田町にある元第一生命ビル。
東名から見える場所ですね。
その高層ビルではなく、対面の建物でした。
元々は社員食堂だったところです。

ビオトピア・マルシェに併設されている県の施設me-boy エクスプラザでは、未病のガイダンスを受けて、実際体を動かしての体験ができます。
また、未病改善の情報も楽しみながら知る事ができます。

ビオトピア・マルシェでは県西地域の特産品などがあり、未病の改善に繋がるレストランもあります。

フレンチレストランで昼食を食べました。
このレストランは「フランス国家最優秀職人章」の受賞歴を持つシェフの監修の元、従来の油やバターを使わず香辛料やハーブなどで味付けした、新しいフレンチでした。











ビオトピアを後にして次に向かった先は、小田原の鈴廣蒲鉾本社。

年間で化石燃料などから得られるエネルギー消費量がゼロになるように設計された本社ビルを見学しました。

太陽の光や井戸水を有効に活用し、快適な環境を維持していました。

この日は前日の雨のせいで、かなりの曇天でしたが、光ダクトの下はかなり明るくて、びっくりしました。

また、床や天井は地元の間伐材のヒノキを使っていました。
木の香りがそこはかとなくして、心地良かったです。

東日本大震災後の節電をきっかけに始まっそうです。

企業努力、見習うところがたくさんありますね(^_−)−☆

帰りに蒲鉾を買ったのは言うまでありません(爆)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿