さらの宝塚!?よくばり日記

宝塚観劇の感想、舞台観劇の感想、コンサートの感想などなど。

ドラキュラ伝説~千年愛~

2010-05-30 21:45:55 | Weblog
今日、名古屋中日劇場で大千秋楽でしたね。

4月の東京の新国立中劇場を皮切りに、大阪、長野、北海道、東京、静岡、
そして名古屋と地方公演で千秋楽。

出演者の皆様お疲れ様でした。

ゆっくり休んで、次は各々のフィールドで頑張って下さい!!

ズンちゃん(姿月あさと:しずきあさと)にとっては、宝塚退団後10年目の節目の年に
女優さんデビューした記念すべきミュージカル作品になりましたね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
その他、OGの皆さんが多数出演されている公演でした。

作品が良く、新国立中劇場で観てもう一度観たくなり北千住公演も観に行って来ました。

DVDが出るので今から楽しみです(*^_^*)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

リラの壁の囚人たち

2010-05-30 16:16:33 | Weblog


28日(金)と今日(友の会優先公演)、日本青年館で見て来ました。

28日は1階、30日は2階とバランスの良いこと(笑)

略して「リラ壁」は再演物です。
前回はかなめちゃん(涼風真世:すずかぜまよ)、のんちゃん(久世星佳:くぜせいか)の
月組で上演されました(私は観ていませんが…汗)

今回は星組で、テルちゃん(凰希かなめ:おうきかなめ)主演です。
明日が千秋楽です。
星組は全国ツアーも観たし、バウホール組も観たし、完璧だぁ~(^_-)☆

千秋楽と言えば、今日は東京宝塚劇場で花組が千秋楽ですね。

次回作品は月組「スカーレットピンパーネル」
こちらも再演物。とうこ(安蘭けい:あらんけい)の代表 作ですね。

マサオ(龍真咲:りゅうまさき)とみりお(明日海りお:あすみりお)のショーブランの
役替りが注目ですね。

おっと、本題からそれてしまいました…(^_^;)

リラ壁、リラ壁(笑)
幕開きの登場、テルちゃん客席通って舞台へ。終わりはその逆に舞台から客席通って
捌けます。
1階席はよ~く見えましたが、2階席からは部分的にしか見えませんでした。
宝塚バウホール(2階席ありません)作品なので、2階席のことは余り考えてないのかも…。

舞台はフランスのパリ。
ナチスドイツがフランスに進行していた時の話しです。

わかりやすい話しで、2部の最後は予想できてしまう展開でした。
う~ん。作品的には悪くないと思うのですが、先が読めてしまったので、
面白みが足りませでした。
もう少しひねってくれると良かったのですが…。

テルちゃん。2番手としてこの公演でだいぶ成長したのでは…。
雪組から星組に組替になり、ちえちゃん(柚希礼音:ゆずきれおん)トップに伴い
2番手に昇格して、本人かなり大変だったのでは…。

今度の星組公演が楽しみです。

苦言。
ジョルジュ役のゆずるん(紅ゆずる:くれないゆずる)は好演していたと思います。

脚本が…。戦争で足を負傷して、一生車椅子生活を余儀無くされた青年が、4年もそれを
ひきづって、性格が歪んでしまっている設定。
車椅子生活だって、前向きに生活している方が沢山いらっしやるのに…。

私からすれば、「甘ったれるな!!」と言いたかったです。
当時、カウンセラーのような人はいなかったのでしょうか、
心のケアーは大切ですね。
まぁ、感じ方は人それぞれなので、気分を害した方がいたらごめんなさいm(_ _)m

青年館での友の会優先公演は初めてだったので(たぶん・・・汗)
何か変わったことするのかな??と思っていたのですが、通常の公演と何ら
変りなく、最後の挨拶も普通でした。
本公演だと、芝居やショーでアドリブが入ったりするのですが、これもなかったです。
幕間のプレセントもなしでした。

おまけ。
外苑前で降りたら、いつもより降りる人が多い?
何かあるのかと思って地下から出たら、神宮球場で東京六大学野球の早慶戦が
あったのです。


あのハンカチ王子こと斎藤投手が昨日出場していましたね。
今日はどうだったのでしょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月船さらら舞台

2010-05-25 22:08:35 | Weblog
さららん(月船さらら:つきふねさらら)主演の谷崎潤一郎原作「痴人の愛」
に行って来ました。




場所は神楽坂近くのスタジオ。

アメさんに誘って頂いて神楽坂駅で待ち合わせ。

いや~。私、神楽坂お初でございます。行き方を調べたら、東京駅から東西線で
行くのがベスト!

東西線で途中九段下通りました。
あらっ!私、ター坊偲ぶ会の時わざわざ半蔵門線で行ってしまいました。
九段下は東西線で行った方が断然早いわ~φ(.. )

話し戻して、この公演、演劇ユニットmetroの第3回公演。
今日は千秋楽でした。

metroは無名塾出身の出口結美子さんとさららん2人の演劇ユニットです。
千秋楽だけmetro2人のオリジナルシールが配られました!!ラッキー(b^-゜)

谷崎潤一郎ワールドをさららんがどう演じるか興味深く観劇しました。

出口さんは今回は声(ナレーション)だけの出演。
客演俳優さんとほぼ2人芝居でした。

人形を操ったり、舞台転換の時に舞台セットを直したりする、これも客演の俳優さんが
出てくるだけ。

物語の冒頭と途中3回、人形を使って、ジョウジとナオミの物語のナレーションを
出口さんがしていました。

さららん、下着姿で出てきたりとかなり際どい役でした。が、そこは元タカラジェンヌ、
品がありました。
この場合、もう少しエロチックに演じた方がしっくりくるのかな。

でも、さららん体当たりで頑張っていました。

この物語も「愛」がテーマですね。
かなり歪んだ愛です。が、どこにでもありそうでない感じで面白く観劇しました。

終演後、知人とそのお知り合いの方、総勢6名で飲み会。
宝塚の話しから、政治問題まで…。
本当に楽しかったです(≧▽≦)

楽しみの後になんじゃこれ~っ!!
つーことが…。
東京駅で電車を待っていたら、人身事故のアナウンス( ̄□ ̄;)!!
乗った電車は品川駅で1時間程待たされ、ようやく出発しました。

もう、人身事故ほど最悪なことはありません!!
多大な迷惑かけますからね~。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラキュラ伝説~千年愛~

2010-05-23 22:11:52 | Weblog


昨日行ってしました。

今日、千秋楽でしたね。
やはり雨(*_*)
ズンちゃん(姿月あさと)の雨女パワー恐るべし(笑)

昨日は晴!!
にしても1日でこんなに天気や気温変わると体調おかしくなりそうです。

昨日は久々のダブル~!!
昼・夜公演観て来ました。

シアター1010。○I○Iビルの11階にあって、エレベーターかエスカレーターで行く
しかありません。

駅から直結だと2階でエレベーターは1階から満員状態が多く、エスカレーターは
かなり時間がかかり疲れます。
階段は…酸欠で多分たどり着けません(爆)

昼公演、あわや遅刻か!と思ったのですが、開演15分前になんとか到着(汗)

で、売店でバームクーヘン買って、しっかり食べて、入場してトイレに行き、
席に着いたのが開演2分前(^_^;)
しかし開演が5分程遅れたので、一息つけました。

4月の新国立劇場の時とどう変化してるか楽しみでした。

ドラキュラ伯爵役の松平健さん。
歌が上手くなってる?!

ズンちゃん(姿月あさと:しずきあさと)はドラキュラ伯爵の妻アマンダとロンドンの
弁理士の婚約者ミーナの二役をより的確に演じていたと思いました。
歌も高音域が出やすくなってナチュラルに聞こえました。
いつもの音域はもう言うことありませんね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

美奈子ちゃん(真織由希:まおりゆき)・かよちゃん(朝澄けい:あさずみけい)・
はっちゃん(初嶺磨代:はつねまよ)のヴァンパイヤ3人はとっても楽しく
演じていました。

ルーシー役のるいちゃん(紫城るい:しじょうるい)は相変わらずかわゆい声で
はじけてました。

共演者の皆さん、芸達者な方達ばかりで…。

ヴァン・ヘルシング教授役の今井清隆さん。
メフィスト役の園岡新太郎さん。
メチヤメチヤ歌も芝居も上手いです!!
ドラキュラ伯爵の執事役の光枝明彦さんはものすご~く良い味出してます。
セワード医師役の治田敦さんもお芝居上手いですね。

そして、ミーナの婚約者で弁理士ジョナサン役のIZAMさん。元シャズナの
ボーカルでしたね。芝居はどうなのだろと?と思っていましたが、なかなか奮闘して
いました。
彼がキーパーソンな場面がありますよ~!!

ルーシーの婚約者アーサー役の松原剛志さん。私は今回お初でした。
歌上手いですね~。
アンサンブルの皆さんも、とても上手くて、レベルの高いカンパニーだと思いました。

アンサンブルにはえりちゃん(芽映はるか:めばえはるか)、とんとんちゃん
(珠まゆら:たままゆら)もいました。

やはり宝塚OGが出演するカンパニーって上手い方達が集まっているので見応えが
あります。

夜公演。
チケット片手に前の方へ。
エッ、最前列o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

私の前の列は撤去されていてオケボックスになっていたのです!!

最前列と言っても一番右端の席でしたが…。
何年振りかでオペラグラス無しで観劇しました(^_-)☆

勘違い目線もあったりして、かなり楽しめました(=^▽^=)

終演後はトークショーが付いていました。
司会が園岡さん。(前回の新国立劇場も)
ズンちゃん・るいちゃん・今井さん・IZAMさんの4人がゲスト。

いや~、ズンちゃんの喋らないこと。
ズンちゃんトークを期待していたので、もうちょっと喋って欲しかったなぁ~。
でも、ズンちゃん、終演後は腑抜けになっちゃうのでしかたがないかぁ~。

その代わりIZAMさんがかなり喋ってくれました。
共演者の皆さんが自分の役名を覚えてくれなくて松原剛志さん演じるアーサーと
言われてしまうと嘆いていました。
舞台ならまだしも、楽屋でもアーサーと呼ばれるそうです。

るいちゃんは、地方公演して東京に戻って来たので、緊張すると言ってました。
そう言えば、昼公演のズンちゃんミーナとの絡みの時、台詞噛んでました。
緊張のせいだったのかな?!

今井さんも、前回のトークショーよりは話しか短かったので、時間通り終わって
しまいました。

この公演も静岡と名古屋公演残すのみとなりました。

ドラキュラ伯爵の愛ゆえの間違い。
切ないです。

この公演DVDになるので楽しみです。

名古屋公演千秋楽無事に迎えられますように!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

花組公演

2010-05-17 21:40:45 | Weblog
11日(火)に行ってきましたぁ~。
って、もう1週間になるわ(^_^;)
仕事がメチャメチャ忙しくていささかバテ気味で更新も気にはなっていたのですが~、
ゆるちて~(笑)



大勢さんで行って来ました。
私の高校の時の友達あ~ちゃん(フォーリーブス繋がり・今は嵐やJJr繋がり)と
偶然観劇日が一緒になったご近所のトトさん(宝塚ファン)とその友人2名の総勢5名!!

私、あ~ちゃん、トトさんは地元の駅から、トトさんの友人2人とは新橋駅で合流。

コリドー街のとあるお店でランチ。
皆な初めてのお店だったのですが、最近では珍しく美味しく、お値段も手頃なお店で
全員大満足!!

『虞美人』
ムラで1回観ているのですが、一部は登場人物の関係がイマイチわかりずらく???
プログラム買わないのが悪いのですが…。

あ~ちゃんもトトさんもお友達も「人物関係がわかりずらい」と言っていました。
頭を働かせて観るので、かなり集中力が必要で疲れます。

前の『太王四神記』のような狂言回役が欲しがったです。
一部に比べ二部はすんなりと入り物語の展開も早いので楽しめました。

11日は友の会優先公演でした。が、今回は誰~れもかすりもしなかったです。

10名って!!
経費節減なのか?!前回の星組公演で当選したのが嘘のようです。
まさに奇跡です。
当分、当たらないなぁ~(*´Д`)=з

奇跡と言えば、私とトトさんは別々に申し込んだにも拘わらす、なんとお隣の席
だったのです(*゜▽゜ノノ゛☆
こんな偶然ってあるんですね~!!
お互い席を聞いてビックリしました。

最近の東宝での観劇、何故だか雨が…。晴れ女の私としたことが( ̄○ ̄;)
まぁ、今回も前回も霧雨のような雨でザーザー降りでなかったので良しとしましょう!!

県民ホールの日は晴れてたもんね~。
私一人だったからぁ~?!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

星組全ツ

2010-05-11 23:52:18 | Weblog


9日(日)、神奈川県民ホールの16時公演観て来ました。

「激情」と「ボレロ」の2本立て。

「激情」は1999年に宙組で上演された作品ですね~。

この作品が決まった時、正直複雑でした。リバイバル作品はどうしても初演と比較してしまいます。ましてや贔屓が出演していた公演。

なので、今回はパスしようと一瞬思ったのですが(←短かっ!!)しっかりチケット購入していました(笑)

まだまだ全ツが続いているので詳しくは書けませんが、芝居は変更点がちょこっとあります。

チエちゃん(柚希礼音)のホセ。なかなか好演していました。

とよこ(涼紫央)はメリメ/ガルシアの2役。

ねねちゃん(夢咲ねね)はでっかいカルメンですね(笑)

ともみん(夢乃聖夏)がエスカミリオ役。
やだ~やっぱり、比較しているのではなく宙組バージョン思い出しちゃいました。
再演もののサガですな!

ショーはこの前の公演のショーです。

とよこ大活躍です。
全ツのお楽しみの一つ、客席降りしっかりありました!!

席は後ろの方でしたが、中央通路に近かったので、チエちゃんバッチリ見ることができました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

全ツならではのアドリブは…銃弾をを手で掴み取る場面で、「全部取っちゃったじゃ~ん!!」と横浜弁で言ったので、会場大盛り上がりでした。

組長(英真なおき)が「かながわ!!」と言ってみたりとアドリブも地方ネタでした。

パレードの後は全ツ恒例のトップスターの挨拶が!!
これだから全ツ観たいのよね~(b^-゜)

神奈川公演で東日本は終了だそうです。
これまた恒例の出待ちして来ましたo(^▽^)o

次に全ツが神奈川県に来るのは…9月下旬のグリーンホールでの宙組公演「銀ちゃんの恋」だぁ~!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

到着!!

2010-05-05 14:09:46 | Weblog


やっと岡山から帰って来ました。

昨日の夜10時過ぎに出て今日の13時頃に到着!!
休憩入れて15時間(*´Д`)=з
もっとかかると思っていたので、まぁまぁかな。

さぁ、明日から通常の生活が始まります。
ガンバ(^_-)☆

写真は車中から撮った富士山。
雲がかかっていますね~。
明日お天気良くないのかなぁ~?!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡山

2010-05-02 05:50:44 | Weblog
5月になり、GW真っ只中ですね。



只今、法事のため車で岡山に向かっています。
遠い~(´∀`)

連休のド真ん中3日に法事なんて…。
お寺さんが決めた日にだからしょうがないけど、もう少しなんとかならないなぁ~。

この移動中に誕生日を迎えました。
車で移動中の誕生日って…。
そんな中、お祝いコメントを頂きメチャメチャ嬉しかったです♪(*^ ・^)ノ⌒☆
わたしゃ幸せ者です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加