さらの宝塚!?よくばり日記

宝塚観劇の感想、舞台観劇の感想、コンサートの感想などなど。

宙組・東京特別公演

2010-03-31 10:23:22 | Weblog
30日、日本青年館で「シャングリラ」14時公演観て来ました。


と、その前にたぁさんに用事があり、たぁさんの最寄り駅で待ち合わせすることに。
しかぁ~し、朝から人身事故の影響で、乗っていた電車にも遅れが…( ̄○ ̄;)

それでも15分遅れで到着。
慌ただしく用事をすませ、動いている電車に乗り外苑前へ!
いや~、山手線まで影響がでてました。

友人と待ち合わせをしていたので、少し焦りましたが、15分位の遅れで済みました。
本当に人身事故は迷惑な話です。

開場時間までランチ&爆裂トークして劇場へ。

さてさて「シャングリラ」
大阪はシアタードラマシティ公演の東上です。

私は大阪で観ているので2回目です。
あっ、東京はお初です…(笑)

劇場にチャピさんも来ていると言うので、お席を探すと、あら、まぁ、
偶然凄く近い席でした。

1幕途中で、いびきのような音が(・_・)エッ....?
誰なんだろう??
そのいびきが尋常ではなかったのです。
なんとチャピさんの前の年配の男性でした。

チャピさんの周りの方が係の方を呼びに行ったり係の方が来たりと、
ざわついていたので、そこの場面は集中出来ませんでした。
幸い大事には至らなかったのですが、その方2幕はいらっしらなかったです。

劇場でこのようなアクシデントに出くわしたのは初めてだったのでドキドキして
しまいました。

感想に戻って…。
宙組は本当にパワフルですね~。

フルメンバーではないのにこの迫力!!皆良い味出してます。
大阪と内容的に変わったか?と言われると…わかりませんでした(^o^;)

作品もちょっと変わっていて面白かったです。

大阪では下手側、東京では上手側で観たので、もう1回センターで観たいのですが、
生憎チケットがありません(笑)

終演後はチャピさん、友人、私の3人でガールズ?!トーク炸裂(b^-゜)
あぁ~楽しかった!!
観劇にかこつけて、友人達との語らいは止められませんo(^▽^)o

4月2日が千秋楽です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ディートリッヒ東京千秋楽

2010-03-29 10:29:43 | Weblog


12日が初日だったこの公演も28日で東京は千秋楽を迎えました。

後は大阪公演3回残すのみです(b^-゜)

28日も入り待ちからして来ましたo(^▽^)o
連れはアンリさん。アンリさんの娘さんは体調が良くないので、開場前に合流しました。
やはり千秋楽ということもあり、かなりの人数だったので、お手紙は代表に選ばれた人が
渡すことに・・・。

な・な・なんと選ばれた人が私の左隣に来られたのです!!
めちゃめちゃラッキー(^_^)v
渡す人はド緊張。周りの人はゆっくりたかちゃん(和央ようか)が見られますo(^▽^)o

今日のたかちゃんの服装は先日のバースデーパーティーでプレゼントされた黒のジャケット。
このジャケット肩がビンと尖ってるものでした。
インナーは多分黒のタンクトップにグレーのTシャツ、ジーンズは右が破れている
ダメージジーンズで七分丈でした。

もう、朝からたかちゃん間近で見られてテンションめちゃめちゃ上がりました!!

お芝居は千秋楽と言うこともあり、アトリブありでかなり楽しかったです。
東京公演だけでしたが、2幕幕開きに吉田都さんのバレエを見ることができました。

風の様に舞う都さん。
もう素晴らしいの一言です!!
都さん出演のバレエ公演一度は見てみたいです。

カーテンコールも通常より多かったですo(^▽^)o
最後のカーテンコールで東京公演で上がる吉田都さんとバンドの方の紹介がありました。

出待ちは、これまた物凄い人数\(゜□゜)/
お手紙は回収かと思っていましたが、なんと直接手渡しとなりましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

4ブロックに別れて待つこと2時間。
体調の良くないアンリさんの娘さんは途中で帰宅。
待っている間、もう寒いのなんのって!!

体の芯まで冷えてしまいましたが、たかちゃんが出てくると寒さもなんのその。

しっかりたかちゃんのお顔見ながら、手紙渡して一言声かけすると、たかちゃんからも
一言ありました。

あぁ~。終わってしまいました…。
大阪には行かないので、私も千秋楽です。

今度いつたかちゃんに会えるかな?

23日(火)の朝日新聞夕刊に演劇評が載っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これもW~?!

2010-03-27 21:40:13 | Weblog
午後から、さらっ息子の卒業式に出席!
入学式にも出席したので、卒業式も出席しました。
大学はなんと青山劇場の斜向かい。

今年から午前の部と午後の部に別れて、さらっ息子は午後の部だったのです。
式が終わったのがなかなかジャストタイム。

斜向かいの青山劇場に行けるではありませんか。
しばし悩んだ結果←数秒です(笑)
ファンクラブに追加申込みの電話していました(爆)

だってねぇ~。
「ディートリッヒ」のでっかいポスター見えるし…。
素通りする訳にもねぇ~!!
明日、東京千秋楽だし…。

なんだかんだ理由つけて観てきました。


やっぱり、ピアフとディートリッヒの「愛の讃歌」の場面は泣けます。
ドツボです(T_T)

ラストの場面も出演者の皆さん泣きながらの熱演なのですが、私のドツボにハマらず、
胸に迫るものはありますが涙は出てきませんでした。

はい。恒例の出待ちもして来ました。
出のたかちゃん(和央ようか)の服装は黒のハンチングに薄茶のサングラス、
ダウンの丈の短いジャケット、中はAラインのロングTシャツ、黒のレギンスに
ヒールのサンダルでした。

明日で東京公演ラストなので、明日も朝から入り待ち、出待ちして、心置きなく
東京千秋楽過ごしたいと思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「ハムレットの舞台裏」

2010-03-27 17:06:28 | Weblog
26日(金)
下北沢のシアター711で観てきました。


なっちゃん(香坂千晶)が出演している舞台です。

下北沢は本多劇場しか行ったことがなかったので、場所が多少不安でしたが、
地図をインプットしていたので、なんとかたどり着けました(^_^;)
お隣?がザ・スズナリです。
スズナリは良くTVにも出てくる劇場ですよね。

下北沢は色々な小劇場が沢山あります。シアター711もその一つです。

今回はストレートプレーでしたが、ちょっとだけコメディセンスがある芝居でした。

訳・演出は中村まり子さん。1986年イギリスでたった一度上演されたそうです。
自身も出演されていました。

2階にある劇場で、チケットを持って2階に上がると…なにやらトンカチの音がぁ~…???

えぇ~!!開演30分前なのに最後の微調整??かとビックリしましたが、
タイトルが「ハムレットの舞台裏」なので、もう芝居が始まっているのだと思いました。

開演前の注意事項のアナウンスも舞台裏で繰り広げられている練習の1つという感じでした。


そうそう、席を案内された方も劇団員さんでした。

入り口が1ヶ所で、舞台下手が捌け口で役者さんが捌けたと思ったら入り口から登場したり、
反対に入り口から捌けて、下手から出たりとフルに劇団施設を使いこなしていました。

これは、小劇場だからできることですね~。

中村さんが素晴らしい演出されてます。
なっちゃんは劇団のデザイナー役でした。
その母親役にベテラン女優の原知佐子さん。後半の出番なのですが、キーパーソンです。
やはり芝居が旨いですね。

中村さんとのやりとりで、真実が明かされる。
ベテラン女優さん同士の掛け合いの間がなんとも言えません。

面白いお芝居でした。
前売りは完売で、当日券がでるようです。
28日まで演ってます。
時間があったらまた観たい芝居ですが予定が合いません。

なっちゃんが出演する芝居はバラエティーに富んでいて、色々なジャンルの芝居が
観られるので、またまた次回の作品が楽しみですo(^▽^)o
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たかちゃんデーo(^▽^)o

2010-03-25 01:27:41 | Weblog
22日(日)はたかちゃん(和央ようか)づくしでした!!

まずは「ディートリッヒ」
12時30分公演観劇。

と、その前に入り待ちから(笑)
連れはこれまた久々のアンリさん。

7時30分過ぎの電車に乗り、集合時間より20分程早く着いたのに、
もう皆さん並んでらっしゃる\(゜□゜)/
はやっ!!

今回お初の入り待ち!!
しっかりお手紙書いて、たかちゃんに渡せると思っていたら回収で、代表の人が
お手紙が入った袋をたかちゃんに渡したのでした(´ー`)

入り待ちの人数がめちゃめちゃ多かったのです。
前日がファンクラブ貸切公演だったからかなぁ~!!

でもでも、スタンバイ位置が楽屋入り口に近かったので、たかちゃんが楽屋に入るまで
しっかり見ることが出来ましたv(^-^)v

おまけ。
たかちゃんが楽屋に入ろうとした時、まだ楽屋が開いてなくて、たかちゃんは近くで
「光合成だ~!」だと言って空を眺めてました。
楽屋が閉まってたお蔭で、たかちゃんのお茶目な姿が見ることができてラッキーでした
(b^-゜)

ファンクラブでチケットを引き替えた時、パーティーに行くか聞かれ、行くと言ったら
フットケアセットを貰いました。

パーティーのお土産と一緒に使うと良いのかな。

そして、そして28日のメインイベント!!
「バースデーパーティー」

ひと月遅れのバースデーパーティーでした。
場所はグランドプリンスホテル赤坂。
ここのホテル、お初でございます。

受付で抽選した私達の席は…一番右端後ろブロックの一番前の左角。
左側と前が通路になってました。

どちらかをたかちゃんが通る確率高し!!とテンション上がる私達(=^▽^=)

右側端には握手会で使われると思われる小さなステージがぁ~♪♪
この席からよ~く見える~(=^▽^=)

司会はハナちゃん(花總まり)
バースデーと言うことで皆でたかちゃんをサプライズで迎えようということになり、
席に用意されていた三角帽をかぶり、皆で「ハッピーパーティーたかちゃん」と言い、
入場するたかちゃんを驚かす演出でした。

たかちゃん。ビックリしながら、会場を回って正面ステージへ。

初めに私達の左側通路を通って、角を右側に移動し前を回って、左側通路を私達に向かってこられ、
角で左に移動されました。

ようするに2回もたかちゃんが通ったのですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

たかちゃんの服装は黒のパンツに黒のジャケット。このジャケット、背中が大きく
開いていて、なかのインナーが見えていました。

「ディートリッヒ」でも背中が開いているジャケット着ています。中はブルーの
ブラウス着ています。

背中が開いているジャケット、流行りなんでしょうか?

話しをもどして…。パーティー内容は「ディートリッヒ」の裏話やら、楽屋の様子、
食事会の事などなど、色々な話をされました。
次の日が休演日と言うことで、たかちゃん終始ほっこりモードでした。

続いて握手会。
私達のブロックは直ぐの順番でした。
左側端の小さなステージの所まで移動して握手してきました。

いつものことながら一人一人に目を合わせて、一言に対して必ず一言かえしてくれました
v(^-^)v
顔、多分締まりないと思われます(爆)

最後も会場をたかちゃんが回って出口へ。
この時もたかちゃん私達の近くを通ったので、すかさず「たかちゃ~ん!!」と
叫んだら、しっかり見てくれました(*^o^)乂(^-^*)

あぁ~楽しかった!!

お土産はたかちゃんオリジナルバスソルト。

このバスソルト、ディートリッヒ初日にたかちゃんがキャストの皆さんに配ったもので、
ディートリッヒのブログに載ったものです。

ブログに載ってから、ファンクラブに販売して欲しいとの問い合わせが多かったそうで、
パーティーまでサプライズにしようと思っていたそうですが、途中で発表となったようです。

朝早くから夜までたかちゃんに会えて大満足な一日でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wだよ~ん!!

2010-03-21 22:57:59 | Weblog
20日(土)
まずは星組公演「ハプスブルクの宝剣」「ボレロ」

宝塚友の会優先公演でした。
星組公演も21日で千秋楽ですね。

今回はさーにゃんと一緒でした。さーにゃんと観劇するのは1年振り(^_^;)

席はあのバーが前にある席!!
観ずらいとう意見が多かったので、2階席全体がかさ上げされました。
前回はあまり感じませんでしたが、今回はやや観やすくなったかも…です。

やっぱり芝居の方は全体的に暗らぁ~い!!
う~ん。話しの流れがぁ~。
突っ込み所満載です。

ショーは…JFK(笑)作品もとい草野先生の作品なので…それらしいかなぁ~と(爆)

友の会優先公演だったので、幕間に抽選と終演後の挨拶がありました。

そこで奇跡がぁ~!!!
何と10名しか当たらない幕間の抽選に当たったのですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

それも、幕間はトイレダッシュしていて、当選のアナウンスを良く聞いていなく普通に
席に戻ってしまい、2階ラウンジの当選確認もしてませんでした。

終演後にさーにゃんと「当たってないと思うけど、一応当選確認しよう!」と
当選ボードを見たら、あら、まぁ、当たってる!!!

やったぁ~(=^▽^=)
確認して良かったぁ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

終演後、さーにゃんと別れて、たぁさんとランチバイキング(^_-)☆

この前行ったお店でしたが、土曜日なので時間制限が90分から70分になってました。
やっぱり土曜日は混むのね~。
この前の大阪の経験から、余り食べ過ぎないようにしようと思っていましたが、
お腹一杯食べてしまいました(^_^;)

たぁさんとも別れて向かうは表参道!!

はい。「ディートリッヒ」観劇です。

今回は泣かないと決めていた場面があるのですが、やはり無駄な抵抗でした。

だって、たかちゃん(和央ようか)もハナちゃん(花總まり)もポタポタと涙を流して
熱演してるのですもの!!
胸にせまるものがあります(T_T)

終演後は恒例の出待ち(=^▽^=)
たかちゃんの服装はロングのAラインのTシャツにジャケット、赤のパンツにブーツ
この服装はたかちゃんだから似合うのよね~o(^▽^)o

またまたお手紙渡した時に、たかちゃんから一言。
もうテンションマックス♪(*^ ・^)ノ⌒☆
これだから、入り出待ちは止められない(^_-)☆

あぁ~それにしても、友の会抽選に良く当たったものです。今までは1階から2階までの
座席番号×3列の写真付きスター直筆サイン色紙、直筆サイン入りポスター、外にも
あったと思います(^_^;)が、今年からスター直筆写真パネルが10名だけになって
しまったので、もう絶望的だと思っていました。

だから、当選確認した時本当にビックリしましたv(^-^)v
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡(*^o^)乂(^-^*)

2010-03-15 00:28:28 | Weblog
踊り子さんからのメールは、新大阪に来ているので、会いましょう。という内容でした。

ウッソー!!
予定があるので会えないと聞いていた踊り子さんが…。
私の為にわざわざ来てくださってる。

もう、感謝感激雨嵐!!
もとい感激感激!!です。

しかぁ~し、そこから事件が…。
私と踊り子さんは、メールではやりとりする仲ですが初対面。
2人とも新大阪駅に疎い。
私は新幹線⇔在来線の乗り換えしかしたことなく、今回初めて地下鉄使って
新大阪まで来たので、新幹線の改札口に到着。
踊り子さんはどうも在来線の出口にいたもよう。

さぁ、それからが大変!!
メールしたり電話したりしましたが、お互い場所が良く分からない。

新幹線の発車時刻が迫ってきているし、このまま会えずじまいか、と思った矢先、
お互い電話を持ってバッタリ会えたのでした。

発車時刻約8分前でした(^_^;)

本当に会えて良かったです(*^o^)乂(^-^*)
これはター坊(青山孝史)が引き合わせてくれたのだと思います。

シンデレラエクスプレスよろしく、発車までお喋り。
踊り子さんにお見送りしてもらいました。

こうして、私の大阪滞在はアッと言う間に終わったのでした。

おまけ。
家に着いたら、土曜日に届いたと思われる宝塚友の会で当選したチケットがありました。

演目は「虞美人」
14日観てきた舞台の東京公演です。

なんかうける~!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

姿月あさと大阪限定コンサート

2010-03-14 23:15:18 | Weblog
大阪のお友達と別れて、向かうは14階!

大丸心斎橋劇場
定員277人の小ホールです。

ここでコンサート。しかも、今日はズンちゃんの40回目のお誕生日!!

会場にはズンちゃんパパ・ママも来てました。

まず、会場入り口で半券をもぎってもらったら、姿月あさとオフィスの社長さんやスタッフさんから、
誕生日のサプライズの説明とペンライト(100均で売ってるもの)を渡されました。

ペンライトはちょっとした衝撃で光ってしまって、アンコールまでカバンの中!

お席はE列のセンターブロックでした。F列までフラットだったのですが、ズンちゃん
大きいので良く見えました(笑)

オープニングは会場から登場!!

曲目はロック、昔のポップス、ミュージカルナンバー、宝塚の曲とバラエティーに富んで
ました。

MCも、大阪からなのか終始伸び伸びとしていました。

バンドのメンバーにLUNA SEAの真矢さんがドラマーとして参加していました。

アンコールでリベルタンゴを歌おとして出てきたズンちゃん。
会場からペンライト振り振り、手拍子がありかなり歌いづらそうなその時、バンドの音が一旦鳴り止み、
ハッピーバースデーの曲が流れ、会場全体で歌のプレゼント♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ズンちゃん、ビックリo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
会場、大受けo(^▽^)o

とってもアットホームな雰囲気でした。

アンコールで「愛燦々」を歌った時、ズンちゃんの目には涙が!!

ちょっと前の辛かったことなど思いだしたのでしょう。
「こらえようとしたけどダメだった」と言われました。

最後は、昨日、今日とズンちゃんのお手伝いをしていた宝塚OGのあづきちゃん
(城華阿月)からのプレゼント15名の大抽選会!!
E列は1回もかすらなかったです(なんでや~!!)

予定時刻より30分押しで終了しました。
新幹線の時間があったのでドキドキしましたが、30分押しは想定内でした。

新大阪に向かう途中1件のメールが…。踊り子さんからでした。

続く。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪2日目続き

2010-03-14 22:10:33 | Weblog
大劇場を後にして心斎橋へ移動!!

大阪で初めて地下鉄に乗りました。

が、心斎橋の一つ前の本町に後、ほんの少しと言う所で地下鉄がストップして
しまいました( ̄○ ̄;)

大阪のお友達と待ち合わせてしていたので焦りましたが、5分程で動き出したので
良かったです。

お友達と会場のある大丸でお茶して、会場時間まで喋り倒しました(笑)

さて、これが今回のメインイベント

「姿月あさと、大阪限定ライブ」

今日もWだぁ~!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪2日目

2010-03-14 21:38:16 | Weblog
今日の予定もハード(^O^)

まず、向かったのが宝塚大劇場。


12日(金)に始まったばかりの花組公演「虞美人」を観劇。

チケットはチケットセンターで買いました。
11時公演の当日券です。

が、発売時間10時だと思って行ったのですが、残り2枚でした\(゜□゜)/
たぶん、9時半からだったと思われます。

大劇場中のショップが9時半オープンって書いてあったので…。(メチャメチャざっぱな性格
←ちゃんと調べてから行きましょう)
取り敢えず、ゲット出来て良かった!!あっ、席は2階の最後列です。

「虞美人」一本もののミュージカルです。
お馴染みの「虞美人」の曲が使われていました♪

中国の話しなので、登場人物の相関図が複雑なので、ある程度予習が必要かと…。
後はプログラムを買って、休憩時間に覚えるしかないかな(笑)
1回だと大方はわかりますが、後は???…。
東京で1回観るので、その時は大丈夫かと(^_^;)

戦国時代はいかに策士が大切だったか思い知らされます。

ゆう君(真飛聖)、今日は結構カミカミでした(+_+)
アヤネちゃん(桜乃彩音)退団公演ですね。
ソウ君(壮一帆)はコミカルな約旨いですね。
みわっち(愛音羽麗)は、なかなかいい男を熱演しています。
東京でどう進化するか楽しみです(^_-)☆

終演後は速攻、心斎橋に向かいました。
続く~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加