わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

椎茸の駒打ち・・ 椎茸のバター炒め 

2024-03-27 09:23:16 | きのこ

毎年この時期原木に椎茸の駒打ちをします。

母からの要請を受け手伝いに帰りました。

今回は少なくて400こ入りです。

いつもは2箱位用意してありますが。。。

原木に穴をあけるのは夫の仕事。

中腰体勢の作業、腰が痛いと言いながら。

わたしは開いた穴にトントン駒打ちしました。

これは楽しい作業です。

ふだん金づちを使うことがないのでおもしろいです。

昨年打ち付けた原木には一昨日の雨で

またまた大きくなってたので収獲しました。

わたしたちがトントンしている間に

昨日からもち米を浸けていたそうで

母がおもちをついてくれました。

冷凍していたよもぎを入れた草餅。

つきたての温かいおもち、美味しいです。

椎茸は自宅に帰ってささっとバター炒めにしました。

採ってきたわけぎをパパっとかけて。

シンプルですが美味しかったです。

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッシュルームスープ | トップ | あさりと豆腐とわけぎの煮物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きのこ」カテゴリの最新記事