わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

全粒粉のスコーン

2022-10-22 16:03:19 | 全粒粉アンバサダー

日清全粒粉パン用が届きました。

日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画です。

昨年は第1期全粒粉アンバサダーとしてレシピをたくさん考えました。

今回はなに作ろうかな。

全粒粉は小麦の外皮をまるごと粉にしたものなのです。色は茶褐色です。

栄養面も期待できて

ビタミン類や、ミネラル・タンパク質、食物繊維も。

スコーンを全粒粉を混ぜて作りました。

全粒粉入りなのでいつもの水分量より少し控えめにしました。

全粒粉スコーン

【材料16個分】

全粒粉 100g

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 大さじ1

無塩バター 150g

 

A牛乳 140ml

A砂糖 大さじ1.1/2

A塩 小さじ1/2

【作り方】

1 薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

2 ボウルに1センチ角に切ったバター、1を入れてドレッジで切るように混ぜる。

途中で手にかえてすり混ぜていく。

3 さらさらになったら、真ん中に窪みをつくりAを入れて

崩しながら混ぜていく。

4 16等分に分割して手でつまんでおく。

5 200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

お好みでジャムをつけて食べます。

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝シニア男性料理クラブ | トップ | 余った無花果コンポートのシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuzumisakuya)
2022-10-25 12:32:25
美味しそうです😊🍀🍀🍀
kuzumisakuya さま (ゆみよん)
2022-11-01 14:48:49
コメントありがとうございます。

スコーン、美味しいですよね。

コメントを投稿

全粒粉アンバサダー」カテゴリの最新記事