世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

秋のカナダ東部を訪ねて(3)

2017年10月13日 | 海外旅行

アルゴンキン州立公園に入って2日目です。

朝陽に染まる湖 Two way of lake この日も良いお天気で暖かく(いえ、暑く)ラッキーです。

<ツアーリーダーにそっと撮られた一コマ 何だかいい雰囲気ですね~

この日はとても忙しい一日でした。

午前中はトレールのひとつ、ブースズロック5、1キロ 3時間コースを歩きます。

午後はカヌー体験。アルゴンキンは言わずと知れたカヌーの聖地で、公園内の湖岸に置かれているカヌーに自由に乗ることができます。

もちろん無料です。ひょっとしてコティッジ宿泊者だけかもしれませんが・・・・・。

日本ですと、いろいろ制約や煩い注意事項がありそうでこういう機会はなかなかありませんね。

カナダもアメリカと同じ自己責任の国なのだと感じました。

夕食後は「オオカミ遠吠えプラベートツアー」。何それ?とお思いでしょう。また後ほどで説明します。

ダイニングルームの前で朝食を待つツアーメンバー。

朝食も朝からご馳走です。ほぼ三日間同じようなメニューでしたが、とにかく朝夕ともに量が多くて、食べきれません。

皆さん、だんだん慣れてくると量を半分にお願いしたり、平気で残したり、わが身 わが胃大切、調節しました。

<こちらも朝食ですね>

お腹もいっぱいになったところで、いざハイキングスタート。

このブースズロックは一応上級となっていますが、日本でいえば入門とう難易度で、誰でも歩けるよく整備された山道です。

アルゴンキンの森は8割がシュガーメープルで成り立っています。

このシュガーメープルを中心にこの森の生態系は保たれているのです。

この森のカエデには3種類あり、シュガーメープル(サトウカエデ)、レッドメープル、ストライメープル!

見分け方はシュガーメープルは切れめがUの字、レッドメープルはVの字、そしてストライプメープルは幹にストライプの線が入っています。

これはシュガー、こらはレッドと見分けながら楽しいハイキングでした。

トレールにはキノコ類が多く、これは食べられる、これは食べられないとまるでキノコツアーみたいと大笑い。

翌日のハイキングでは日本では貴重な「アレ」をみつけましたよ!

こちらはサンショウウオ、そしてエイレンソウの実。

そのほかに春にはトラウトリリー(キバナカタクリ)、アツモリソウなどの野草が雪解けの短い期間に姿を見せるそうです。

またビーバーが多く生息し、あちらこちらのポンドにビーバーダムを見かけました。本物のビーバーは残念ながら見れませんでしたが。

ビーバーはとても働き者でチョロチョロとダム近くで水の漏れる音が聞こえるだけで、それを補修すべくせっせと働くのだそうです。

で、働き者のことをカナダでは「ビジービーバー」と呼ぶそうですよ。

一度コティッジに戻り昼食を食べた後は皆さんが楽しみにしていたカヌー体験です。

私はどうしても乗る気になれませんでした。

<漕ぎ方の説明を熱心に聴くツアー仲間たち>

もったいない、こんな機会はないのだから是非と勧められましたが、ダメです。

実は白状しますが、私、金槌なのですよ。お水が怖い!万が一カヌーがひっくり返ったらと思うと怖くて乗れません。

漕ぎ方にもちょっとしたコツがあるようですし、全く自信がなく、頑なに体験拒否です。

81歳のTさんだってチャレンジしたのにね~。なんて意気地なしな私でしょう。

<いざ出発です>

<いってらっしゃ~い 気を付けてね>

とっても楽しかったと後で皆さんの感想を聞き、挑戦すればよかったかな~とちょっぴり後悔な気持ちも起こりましたが・・・。

そして夜の「おおかみ遠吠え体験」さて何でしょう、これは?

実はアルゴンキンで最も有名な動物はオオカミです。

8月~9月は春に生まれたオオカミの子供たちが巣穴から出てデビュー、遠吠えの練習を始めるのだそうです。

そのため人間の真似する遠吠えに非常によく反応し、声を返してくるそうです。

彼らは自分たちの縄張りに他のオオカミ群が襲ってきていると警戒し、遠吠えするようですが、

そんなオオカミの習性に注目して「パブリック・ウルフハウリング・プログラム」(オオカミ遠吠え観賞会)が毎年企画され、

何千人もの人が人間と野生オオカミの夢の競演(笑)に酔いしれるとか。

現地リーダーの提案でそれをプライベートにやってみようということになりました。

静まりかえった闇の湿原に向かってオオカミを呼び出すべく、最初にガイドが3回、そのあとグループで3回。

オオカミの遠吠えの真似をします、皆一生懸命真面目に吼えました!傍から見ているとちょっと滑稽ですが、「ウォー、ウォー」と!

3か所に移動してチャレンジしてみましたが、残念、オオカミは答えてはくれませんでした。

20110716_an01_019
<ネットから拝借>

居なかったのか、それとも人間が真似事をしていると気づいてバカにしていたのか(苦笑)。どちらでしょうね~。

どうもこれが原因で喉をやられた?そんなことはないと思いますが、翌日から少々風邪気味となりました。