世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

ちょっぴり心配しています

2017年05月07日 | 日記


 うどん粉病にかかっていた薔薇「うらら」ちゃん、よくなってきたようです。奇麗でしょ?


5年ぶりになります。明日大腸内視鏡の検査をすることになっています。

前回は人間ドックのオプションでしたので少々高額でした。

今回は喜ぶべきか悲しむべきか、健康診断でひっかり、そのため保険診療となり安くつきその点では助かります。

でもちょっと心配 

今日は朝から大腸内視鏡専用検査食というのを頂いています。

前回で経験済み、決して味は悪くありません。結構美味しいのですよ。

夫には今日は私お三度作らないからね~、と宣言しています。手抜きです。

前回は検査を受けた病院が違い、個室を与えられ、そこでのんびりと経口腸管洗浄剤「ニフレック」を2時間かけて飲みました。

今回は家で飲み、前処置を完了してから病院に向かうことになっています。病院まで車でも30分はかかります。

その間に万が一我慢できなくなったら・・・・・夫はなんと大人のオムツをしていったんですよ。

私はどうしましょう?なんとか腸内をきれいにお掃除して病院に向かいたいものです。

何も悪いものが見つからないことを願っていますが、これだけはやってみなければとわかりませんね。

もともと胃腸が弱く、なんとなくいつも不安を抱えています。

子供の頃、過敏性大腸炎と診断されたことがあり、緊張したり不安があったりすると、すぐお腹にきて下痢をしていました

試験の前になるとお腹が痛くなるあれです。今も同じですから全く困ったものです。体質でしょうか


5年前の検査では上行結腸に数個の憩室が見つかりました。

憩室って皆さんご存知ですか?言葉の通り大腸の休息室です。

大腸の一部が外側に風船のように膨らんだお部屋で、5年前は私の目でも確認でき、多発していました。

でもこれって珍しいことではなく、70歳以上では50%の方がこの憩室をもっているそうです。

先日問診してくださった消化器内科のドクターも「私も持っていますよ」と仰っていました。

症状がなければ特に治療の必要もなく、放置していてもいいそうですが、今回はここに問題ありかポリープかな?と思っています。

最悪は大腸〇!考えるだけで怖いですね。そんなことになったらこのブログ更新も ”The end” かもしれません。

「大丈夫!」と楽観していましたが、さすがに前日ともなると少し心配になってきました。

今夜は早く就寝、明日は朝から大腸の大掃除!そして検査、頑張りま~す!


フリージアも開花し始めました。薔薇はこれぐらいの蕾の時が可憐で初々しくていいですね。



いつもお読みいただきありがとうございます。                

 お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります。  

      にほんブログ村                        

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする