草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

「ただ生きるな、良く生きよ!」 

2008年12月20日 | Weblog
今朝は真っ白に霜が降り、冷たい朝です。
年内にはこの日を除いて中々日程が組めないので、昨日は夫の運転する車で東京に行ってきました。夫は癌で入院中のお友達のお見舞いに、私は別件で11時には到着していなければなりません。
夫のお友達は、2年前まではとてもお元気で、春にはご夫婦で我が家にお越しになり、近くの蔵元・大木代吉本店さんを訪ねたり、「三春の滝桜」を見行かれたりしたのです。その後、何となく微熱が続く…と思われ検査されたら、即入院ということになりました。
あんなにお元気だった方なのに…。
                 
朝7時前に家を出て、高速を走りました。どの田んぼも冬景色で、まるで遠くで火を焚いているかのように、煙のような靄がたっています。霜が朝陽に暖められているのですね~。小さな川の表面などは、まるで温泉のお湯を流しているかのような感じで、こんな風景は久々でした。
思ったほど車も混雑していなくて、3時間ほどで東京に。
町行く人々はコートを着て、首元にはマフラーなど巻いている人が多いのですが、すっかり福島県の寒さになれた私には、えっ、意外に暖かいのに? と言う感じです。
用事を済ませて遅めのお昼を食べ、2時過ぎには帰路につきましたが、往きと同じく3時間ほどで帰宅することができました。
                 
夫の話を聞くにつれ、歳を取ると何が起きるか分からないということを実感しています。近頃は、よく健康について話を聞く機会が多いのですが、やはり何と言っても腹八分目(本当は7分目くらいが丁度良いとか…)で、粗食が一番だそうです。
運動量が少ない私なんか、これに尽きるのでしょうね~。(反省)
(写真は帰路、高速から那須山を写したつもりですが・・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主体性 がないでしょうか・・... | トップ | フジテレビが、取材に入って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-20 22:19:09
それって、勝谷氏の言葉ではなく、もともとソクラテスの言葉ですよ...(笑)
Unknown (mura)
2008-12-21 08:06:59
誤解を生んでしまいましたね。
わざわざ()書きにしたのは、勝谷さんは存じ上げているし、配信されているメルマガにもしょっちゅう書かれているので、その言葉を拝借したのです。
身近な例として、勝谷さんのいつも言われるを言葉拝借したのですが、誤解を生まないように削除いたしました。
ご忠告、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事