草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

昨日のカワセミ水族館と、 今日の藍染め教室

2015年09月19日 | Weblog
やっと秋晴れを見た感じの今日は、朝から素晴しいお天気でした。 本来の9月中旬のお天気ですよね~。 それにしても昨日の研修旅行、今日のイベント 「藍の生葉染め教室」、参加者13名とプロジェクトメンバー入れて総勢19名。 皆さんとても満足してくださり、見事な作品も仕上がって大成功でした!! それにしても昨日に続き今日で、いささか疲れてダウン寸前です。(^^ゞ

 ↓ 藍の液につける前の絞りを入れています。 どんな柄にするか、皆さん真剣です。

 ↓ 何回か藍の染料に入れた後、いよいよ水洗いのために絞りを解きます。あちこちで歓声が上がっていました!

 ↓ 作品をバックに記念写真


さて、昨日の続き。郡山で書道展を見て、お昼を食べ、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に向かいました。 ここは初めてでしたが期待以上で、県内の希少な淡水魚や 外来種のオクチバス、コクチバス、ブルーギルなど見ることが出来ます。 過去に池さらいをしたとき、沢山のタナゴを頂き水槽で飼っていました。 震災のとき ご近所さんの池に放して貰ったのですが、今でもメダカやタナゴは飼いたいと思っています。  名前を聞いたのですが・・、(^^; 大変珍しい金魚です。 背ビレもありません。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道部研修旅行、 「第20回... | トップ | 最悪の国になってしまった ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事