草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

「前川 ・ 前文科事務次官の乱は “平成の忠臣蔵” 大石内蔵助の登場は?」

2017年05月29日 | Weblog
今年初めてお目見えの バラ ・ ピースが咲きました。 単純に一色も良いけど、このような花弁の色の変化は好いですね~。  夕方撮りました。 
                    

            こちらはジャストジョーイ   昼間の陽射しの中で。
          

ところで、先日から私のツイッターのタイムラインは 「ビンセン」 と言う言葉が何度も流れてきました。 また、こんな読み違えをしていた 副大臣が居たのですね!!

m TAKANO‏ @mt3678mt さん ⇒  「云々」 を 「でんでん」 と読む総理大臣に 「便宜」 を 「びんせん」 と読む文科副大臣。こんな日本語の不自由な政治家たちが道徳教育を熱心に進めるのは、悪い冗談ではないか。 まともに漢字の読める人は居ないのですか!?
                    

リテラ 5.27 ⇒ 義家弘介文科副大臣が 「便宜」 を「 ビンセン」 と読み大恥! 安倍も菅も… 日本語知らないインチキ保守の安倍政権

夕方には、こんなニュースも。 朝日新聞 5.29 ⇒ 若狭氏、自民党籍の進退伺提出 加計学園問題の対応批判
最初見たときは、もっともだと思いました。 でも、都議選も近いことだし、都民ファーストの会の支持率も高くないようだし・・・。  案の定、こんなツイートも。。。
          ↓
異邦人‏ @Medicis1917 さん ⇒ 一応こうやって辞めるフリだけは見せておかないと、この対立構造が偽物だとバレてしまいますからね。 小池百合子も未だ自民党員のままですし、所詮は茶番劇に色を添える為の演出に過ぎません。 自民・若狭議員、“進退伺”提出 TBS NEWS

久々に小林先生の記事です。 KK‏ @Trapelus さん ⇒  【ここがおかしい】 小林節が斬る! 国家戦略特区は首相が国を私物化する道具だ 「森友学園問題」 でも教えてくれているが、首相の意向を 「忖度」 する政治と行政が横行し、主権者国民の公僕であるはずの政治家と官僚が 「殿の下臣のように振る舞う政治と行政を、私たちは..  日刊ゲンダイ
         

そしてこちら、充分に有りうる話ですから 怖いですね~。 ご自身も覚悟の上の記者会見だったと思いますが、強力なSPを何人かつけて欲しいものです。 
KK‏ @Trapelus さん ⇒ 安倍政権ならやりかねない 【前川前文科次官口封じ逮捕】 ガサ入れリークで社会的に抹殺も 安倍官邸は表向き 「退職者の発言」 などとトボケて平静を装っているが、水面下では 〝大激怒〟 。 前川氏を 〝口封じ逮捕〟 するための醜聞探しに躍起になっているという
(日刊ゲンダイ)
    

元官僚の古賀茂明 氏だけあって、内部事情に詳しいし、とても分かりやすく書いてあります。
AERA 5.29 ⇒ 古賀茂明 「前川 ・ 前文科事務次官の乱は “平成の忠臣蔵” 大石内蔵助の登場は?」 連載 「政官財の罪と罰」

本文より ⇒ 霞が関の常識では、文科省の天下りなど 「かわいい」 ものだ。 大学の事務局長くらいになっても、年収は現職時代とそれほど変わらない。 2000万円にもならないケースも多い。 それに比べて、財務省、経済産業省などの幹部は、一流大企業などに天下りして年収5000万円というケースも珍しくない。 本来は、そうした天下りにメスを入れるべきなのに、安倍政権は、大手省庁と戦うと政権が危ないからと弱小官庁の文科省をやり玉に挙げて、いかにも安倍政権が天下りに厳しいという宣伝に使った
   やはり、噂どおり 「加計学園」 反対派一掃 だったのだと、思いを強くしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文科省 天下り処罰も 加計認... | トップ | 山口敬之のレイプ被害女性が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事