おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

帰ります。

2024-01-14 19:10:22 | Tokyo
帰りの新幹線に乗り込みました。お弁当は東京駅の山登りの鮭弁です。今日は、新宿駅から東京駅への移動でしたが、中央線が途中で緊急停止して、8分ぐらい止まって、ちょっとヒヤッとしました。最終日は銀座、日本橋あたりにいるのがいいですね。

3日間、歌舞伎座昼夜、浅草一部二部、新国立とひたすら歌舞伎を見ておりました。どの劇場も非常に良く、充実の遠征になりました。明日から社会復帰できるか、ちと心配です。次の遠征のために、頑張って働きます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お江戸へGO! | トップ | 「2023年歌舞伎 わたしの10... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終電 (まるこ)
2024-01-18 09:02:43
おとらさん、無事に社会復帰ができましたでしょうか。心配です。(笑)
上越新幹線の最終が15分ほど早まるそうです。
お仕事で利用される方には大変な問題です。
歌舞伎が二部制の頃は終了時刻がギリギリで、最終の新幹線に間に合うか、などという会話も聞かれましたが、今は楽々間に合います。
でも、あの頃が懐かしいですね。
社会復帰 (おとら)
2024-01-18 23:14:07
まるこさん
社会復帰しています。というか、仕事が怒涛のように押し寄せ、せざるを得ない状況でした。

終演時刻は本当に早くなりました。南座の顔見世も昔は11時過ぎまでやってましたね。10時45分から最後の一幕が始まってましたから。もっと昔は12時過ぎまであって、終電後に、顔見世専用の京阪電車が走ってたっていうのを聞いたことがあります。

今月は特に8時前に終わるので、見る方も楽っちゃ楽でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tokyo」カテゴリの最新記事