Kei's Yoga

呼吸を味わって
アサナにくつろいで
センターに戻ろう
内なる月を満たす「陰ヨガ&SlowYoga」レッスン

夏越の大祓

2016-06-30 20:52:00 | ささやかなお話
6月30日。
今日は夏越の大祓でしたね。

一年の半分が過ぎたところで、
これまでの罪や穢れを祓う…浄めの行事です。

この半年間、いろいろとありました。
今日はどうしても夏越の大祓をしておきたかったのです。
そこで、地元の神社、氏神様のところに行ってきました。
午後の大祓詞には行けなかったのですが、ちゃんとお参りはできましたよ。


師岡熊野神社

階段をあがると境内に茅の輪がありました。
夕暮れの神社の境内は、とても静か。
祝詞を唱えながら、くぐりましたよ。


水無月の夏越の祓いする人は 千歳の命延ぶといふなり

自分と夫と、そしてそれぞれの家族と、友達と…
みんなが健康で過ごせますようにと、ささやかですが祈りつつ。


さて、ここ師岡熊野神社には三つの池があるんですよ。
いのちの池。

「い」の池は、神社の向かいにあって緑に囲まれています。
そこにひっそりと祀られている弁天様。
私はこの弁天様が好きで、これまでもひとりでよく来ていました。
そういえば、最近はあまり来れてなかったな。
「い」の池には片目の鯉の伝説があるの。
昔々、悪者を倒した権現さまが片目を射ぬかれてしまった。
この池に住む鯉が、権現様に自分の目を差し出したんですって。

「の」の池は熊野神社境内の裏にあります。
決して枯れることがないんだそうです。
草粥神事のお水も、この池のお水を使うのだそうです。
以前はかなりワイルドな感じだったのですが、改装工事が済み今はとても綺麗になっています。

「ち」の池は残念ながら埋められてしまったようです。
今は公園になっているのだとか。
まだ訪れたことがないので、近いうちに行ってみようかと思っています。


本当はね、朝、いきなり夏越の大祓に行こうと思い立ったときは
別の神社に行こうとしてたんです。
本当に行きかけてたの。電車にも乗ってたし。
ところが、急遽予定を変更することになり
結果的に師岡熊野神社に来ることになったのです。
これも片目の鯉と弁天さまのお導きかも。
とても良い時間になりました。
ありがとう…OM,Shantihi






最新の画像もっと見る

コメントを投稿