飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上50%UP作業計画(13)

2016-07-21 10:17:56 | 宅建取引主任士

      売上UP相談は
      早めの相談がより効果的です       

      

        

       

 

       売上高53億円超え  
        
「オフィスグリコ」連載中(16)  

        リクエストで他社製品も取り扱う 

       要望に応じて、カルビーなどの他社製品を取り
         扱ったり、カップ麺やカップスープなどを用意
         したりする。リフレッシュボックスにはリクエ
         ストカードが備え付けられており、ほしいもの
         を書いておけば、スタッフが素早く追加。「来
         週は会議が多いので、眠気覚ましに使えるミン
         ト系のガムを多く入れておいて」といった要望
         などにも柔軟に対応できるようになっている。
        
また、売れ筋商品の販売情報やユーザーの要
        望などは、専用デバイスを活用したグリコ独
        自のシステムで管理。効率的な補充および商
        品提案へとつなげている。
        (次回に続く)

 



      売上高53億円超え  
     
「オフィスグリコ」連載中(15)  

      飽きさせない工夫

 

       オフィスグリコが成功した3つ目のポイント
       は、常に飽きさせないという提案だ。グリ
       コが、オフィスグリコをビジネスモデルと
       して特許取得した仕組みの中には、年間52
       週分の商品ローテーションを行い、3回の
       訪問ですべての製品をリフレッシュすると
       いう体制作りが軸となっている。「B5サイ
       ズのボックスで、年に100~150種類の商
       品バリエーションを楽しむことができる」
       (次回に続く)



     売上高53億円超え  
     
「オフィスグリコ」連載中(14)
  

     「コト売り」を実現する  

      「東日本大震災以降、危機管理の観点から、オ
      フィスグリコに着目する企業が増加している。
      オフィスグリコでは水を販売することも可能
      であり、これを備蓄用としても利用したいと
      いう企業の声が増えている」という。初期投
      資が不要で、15人規模の企業から導入できる
      というオフィスグリコの手軽さも、こうした
      ニーズに対応する点で効果を発揮している。
      菓子は「モノ売り」に終始しがちだが、オフ
      ィスグリコでは「コト売り」を実現すること
      で、オフィスという新たな市場を開拓してい
      ると言えよう。
      (次回に続く)

 



      売上高53億円超え   
      
「オフィスグリコ」    連載中(13)
  

     震災以降、新たなニーズも

      さらに、2011年3月の東日本大震災もオフィスグ
      リコの新たなニーズを掘り起こすことになった。
      それは、オフィスグリコを循環型備蓄品として利
      用するといった動きだ。東日本大震災発生直後、
      首都圏のコンビニやスーパーでは、食料や飲料が
      売れ切れになるという事態が発生したが、オフィ
      ス内に設置されたオフィスグリコは、従業員が社
      内にいながら食料や飲料を確保する手段として、
      重要な役割を果たしたという。
      (次回に続く)


 

         


         売上高53億円超え   
         
「オフィスグリコ」    連載中(12)

 

          節電施行がアイス需要喚起

          オフィスグリコでは、年間約30種類のアイスク
          リームを提供しているというが、「疲れたとき
          に濃厚な甘さがほしくなり、アイスクリームを
          買っている」(40代男性)、「ビスケット類を
          食べると夕食に響くが、アイスクリームはしっ
          かりとした甘さはあってもそこまでおなかにた
          まりにくいところがいい」(30代女性)、「ア
          イスは片手で手軽に食べられるので、作業しな
          がらだとちょうどいい」(30代男性)といった
          意見があることを挙げながら、「オフィスの節
          電対策が強化され、オフィス内の設定温度が上
          昇。冷たいものを食べたい、飲みたいというニ
          ーズが高まり、アイスが注目され始めた」と古
          藪社長は自己分析している。
          (次回に続く)




       売上高53億円超え   
         
「オフィスグリコ」    連載中(11)

        2015年度の人気商品ベスト10
         
1位:ジャイアントコーン アイスクリーム

 

         2位:フレンドベーカリー<チョコレートビ
            スケット> ビスケット

 

         3位:デザートスタイル<レアチーズケーキ> 
            アイスクリーム

 

         4位:プジョイ チョコレート

 

         5位:ビスコ<発酵バター> ビスケット

 

         6位:かるじゃが<うましお味> スナック
            菓子

 

         7位:ポスカ<クリアミント> ガム

 

         8位:オフィスグリコ チョコモナカ アイ
            スクリーム

 

         9位:たい焼きアイス アイスクリーム

 

         10位:ビスコ<小麦胚芽入りクラッカー> 
            ビスケット
           (次回に続く)

 




      売上高53億円超え   
      
「オフィスグリコ」 連載中(10)

      環境の変化でアイスが売れ出す

      元々は女性の購入が多いと見られていたオフィス
       グリコだが、実は、30~40歳の男性の購入も目立
       つという。例えば、「ビスコ」は子ども向けの菓
       子として定着しているが、30~40歳の男性が子
       どものときに食べた菓子という背景もあって売れ
       ている。これまで菓子の需要層として想定してい
       なかった市場を開拓することにもつながった。
       
また、昨今ではクールビズの導入に伴い、夏場
        にオフィスの設定温度を28度にするといった動
        きが見られるが、これに伴い暑いオフィス内で、
        オフィスグリコを通じてアイスクリームを購入
        するケースが増加したという。
       同社の調査によると、2015年度に、オフィス
       グリコで最も売れた製品が、アイスクリームの
       「ジャイアントコーン」。さらに、3位には、
       「デザートスタイル<レアチーズケーキ>」、
       8位には「オフィスグリコチョコモナカ」、
       9位には「たいやきアイス」と、ベスト10の
       中にアイスクリームが4商品も入っている。
       (次回に続く)

 



      売上高53億円超え   
      
「オフィスグリコ 連載中(9)

      オフィスでアイスが売れる!

        2つ目は、オフィス環境や顧客ニーズの変化が、
       オフィスグリコにとって追い風となった点だ。
       オフィス環境の変化に伴って、リフレッシュ
       メントの重要性が高まるとともに、そうした
       場を通じたコミュニケーションが重視される
       ようになってきた。さらに、気分転換にオフ
       ィスで菓子を食べるというニーズが生まれ始
       めたことに加え、福利厚生の1つとして、総
       務部門がオフィスグリコを導入するという事
       例が増加してきた。最近では、2015年から
       ストレスチェックが義務化されたのに伴い、
       働きやすい環境作りの1つとしてオフィスグ
       リコを導入する例も出ているという。

 

       同社でも、「職場環境の改善という観点から、
       オフィスグリコを提案する活動を開始してい
       る」(グリコチャネルクリエイト オフィスグ
       リコ事業部首都圏市場開発チームの今井千尋
       氏)という。
       (次回に続く)



     売上高53億円超え     
      
「オフィスグリコ    連載中(8)

      販売センターのスタッフが成長に不可欠

      「大型什器の展開や、設置場所をどこにするのかと
      いったことも、お客さまと、販売センターのスタッ
      フが一緒になって作り上げてきたものである」と古
      藪社長は語りながら、「商品補充や代金回収を行う
      サービススタッフは、オフィスとグリコの関係を作
      るという大きな役割を担っている。その笑顔が、オ
      フィスグリコのファンを増やすことにつながってい
      る」と、販売センターのスタッフの存在が、オフィ
      スグリコの成長に不可欠であることを強調する。



     売上高53億円超え     
      
「オフィスグリコ    連載中(7)

      5~10分の接点が生命線

    販売センターで働く600人のスタッフも、オフィス
     グリコの成功に重要な役割を果たしている。メーカ
     ーである江崎グリコにとって、自らが流通に携わる
     ことになるオフィスグリコの展開には、そのノウハ
     ウを持たないが故に大きなハードルがあった。だが、
     直接の顧客接点を担う販売センターのスタッフは、
     主婦を中心に構成し、わずか5~10分という短時間
     で、きめ細かくユーザーの声を聞き、これを次のサ
     ービスへと生かす役割を担ってきた。2015年度か
     らは、より購入しやすいように大型什器を用意した
     が、これもユーザーの声を反映したものだ。
     (次回に続く)



    売上高53億円超え   
   
「オフィスグリコ」 連載中(6)

    オフィスグリコの成功には、
      いくつかのポイントがある。

     1つは、エリアを限定しているという点だ。首都
     圏の場合、東京23区でも世田谷区や北区などオ
     フィスが少ないエリアはサービス対象とはして
     いない。また、川崎、横浜は対象だが、千葉、
     大宮などは対象エリアから外れている。

 

     一方で、高層オフィスビルの建設が続いている
     虎ノ門、品川、築地といったエリアは新たに販
     売センターを開設して、きめ細かく対応してい
     る。効率性を重視したサービス網の構築は、複
     写機の販社が、単価の低いコピー用紙を1パッ
     クでも届けることができる仕組みを確立するた
     めにとった手法と同じだ。「2020年に向けて、
     首都圏ではオフィスビルの建設が相次ぐ。それ
     に向けて、販売センターの拡充を柔軟に行って
     いきたい」とする。
     (次回に続く)

 



     売上高53億円超え   
    
「オフィスグリコ」 連載中(5)

     リフレッシュボックス設置が発展の原点

      だが、1時間だけに限定された仕組みでは販売に
       も限界がある。1時間だけ商品を展示販売すると
       いうのも効率的ではない。そんなときに目を付け
       たのが宅配便の仕組みであった。どんな時間でも
       オフィスの中に入っていくことができる宅配便の
       納品の手法を参考にすることで、オフィスに常に
       設置されたリフレッシュボックスに商品を補充し
       たり、品揃えを変えたりといったことが可能にな
       ると考えたのだ。
その結果が、今のオフィスグ
        リコの販売スタイルの原型になっている。19
        99年には、大阪に第1号販売センターを開設。
        そこを拠点として、グリコのスタッフが導入
       企業を訪問するという仕組みを確立した。
       さらに、2002年には東京に進出して本格展
       開をスタート。2002年度に1万2000台の導
       入、売上高3億円の事業規模だったものが、
       2015年度には13万台、53億円のビジネス
       に成長した。
       (次回に続く)




     売上高53億円超え   new
    
「オフィスグリコ」 連載中(4)

      飛び込み営業の苦難 

    「さり気なく置かれている文具のような形で、オ
      フィスの中に菓子を置くことができないか」(
      古藪社長)という考え方を採用、「リフレッシ
      ュメント」をコンセプトに、1998年に大阪で
      企業への配置テストを開始し、ビジネスとし
      ての可能性を検証し始めた。
     
「手本にしたのは野菜の無人販売。菓子を購入
     したい人が、お金を入れて商品を持って行く。
     日本の市場だからこそ、性善説に立ったビジ
     ネスが成り立つと考えた」(古藪社長)
     代金回収はグリコが行うが、販売数量と金額
     が合わない場合でも、企業にその差額は請求
     しない。「野菜の無人販売でも90%の回収率
     でビジネスが成り立つ。オフィスグリコもそ
     れを参考にした。現在、約95%の回収率にな
     っている」と古藪社長は言う。一方で、サ
     ービス開始当時は、オフィス内で菓子を食べ
     るということが公には認められにくい風潮も
     あり、「飛び込みで営業しても打率は1割程
     度」(古藪社長)という状況だった。中には、
     「本当に、あなたグリコの人?」と予想外の
     ビジネス提案に疑問を持つ企業すらあったと
     いう。また、テスト導入を行った企業でも、
     昼食時間の1時間だけ販売が許されるという
     スタイルが中心であり、まさに弁当販売と
     同じだった。
     (次回に続く)

 

 


     売上高53億円超え   
    
「オフィスグリコ」 連載中(3)

     オフィス机の中に菓子があった

 

      オフィスグリコの源流をたどっていくと、今
      から約20年前の1997年にまでさかのぼる

 

      この年、江崎グリコの江崎勝久社長の号令に
      より、生活者との新たな接点を模索するプロ
      ジェクトが始動。このプロジェクトで行った
      生活者調査において、ある動向が浮き彫りに
      なった。それは、お菓子を食べる場所は、家
      庭が約70%と圧倒的に多いものの、次いで
      オフィスが約20%と2番目に多かったこと、
      さらに、OLなどがオフィスの机の中にお菓
      子をしまっているケースが多いことなどが
      明らかになったのだ。

 

      この調査から、オフィスで菓子を消費する
      という新たな市場があることに着目。そこ
      で同社が考案したのが、オフィスグリコだ
      った。
      (次回に続く)

 

     


     売上高53億円超え    new
      
「オフィスグリコ」      連載中(2)

       13万台の独自ボックス

       利用者は、そこに用意された貯金箱に100円
       を入れるだけで菓子を購入できる。基本的に
       は、ほぼすべての製品が100円で購入できる
       ようになっており(一部150円や200円の製
       品もある)、ワンコインの手軽さは大きな特
       徴だ。ちなみに、「置き菓子」という言葉は、
       江崎グリコの登録商標となっている。

      だが、その仕組みの簡単さだけでオフィスグ
      リコのビジネスが成り立っているわけではな
      い。定期的にオフィスを訪問して、品切れに
      ならないように補充する体制を整え、ユーザ
      ー企業からのリクエストやニーズの変化に対
      応することで進化を遂げてきた。一時は競合
      メーカーが参入したこともあったが、いつの
      間にか撤退し、この分野はグリコの独擅場だ。
      2007年にはビジネスモデル特許を取得。他
      社の追随を許さない盤石な体制を作り上げた。
     「コンビニエンスストアは全国で5万店を超え、
      そこで菓子メーカーがしのぎを削っている。だ
      が、オフィスグリコは13万台のボックスで、当
      社だけの売り場を作ることができた」(グリコ
      チャネルクリエイトの古藪啓介社長)というよ
     うに、流通戦略における差別化にもなっている。
     (次回に続く)




     売上高53億円超え     new
      「オフィスグリコ」   新連載(1)

      「オフィスグリコ」を利用している人はどの
      くらいいるだろうか。もしかしたら、「残業
      のおともに、毎日のように利用している」と
      いう方も多いかもしれない。

      オフィスグリコは、食品メーカー大手の江崎
      グリコが提供するオフィス向け置き菓子サー
      ビスのことで、これまでに全国約11万事業所
      に、約13万台の菓子が入ったリフレッシュボ
      ックスを設置。リフレッシュボックスを設置
      する費用は不要で、グリコのスタッフが定期
      的に訪問して、リフレッシュボックスの菓子
      を補充する。       大河原克之 ITmedia
      (今回 新連載 です)





       米スニーカー専門クリーニング
       がすごい    new       
最終回
(8)

      「スニーカー愛」が店を支える

 

       この日、スタッフのひとりのジョー・アギ
       ラールは「アイコン的な」ナイキのジョー
       ダンにブラシをかけていた。一般的なジャ
       ンプマンのロゴではなく、スウッシュが描
       かれたものだ。「これを扱っているとハイ
       になる」とアギラールは言う。「丁寧に磨
       いて新品のようにしたい」そして彼はこう
       付け加えた。「ここはバスケのチームみた
       いなもの。みんな自分なりのやり方でうま
       くやる」。そして、同僚のジョセフ・ヘン
       ダーソンを指さしてこう言った。「あいつ
       はスウェードが苦手なんだ。ティンバーラ
       ンドが特別うまい人もいる。みんな得意分
       野がある」

 

       クリーナーを開発し、職人たちを集めたマ
       ークは、細かなところまで行き届いたこの
       店のサービスは、顧客のスニーカーへの愛
       を反映したものだと語る。

 

       「車と同じだ。仲間の車をめちゃくちゃに
       はしないだろう」とマークは言う。「リス
       ペクトしているんだ」
       (今回 最終回 ありがとうございます)



      米スニーカー専門クリーニング
      がすごい               連載中(7)

        特別なスニーカーも持ち込まれる

      ロサンゼルスのショップは当初、ボトルに入
      ったクリーナーや豚の毛のブラシなど商品を
      販売する旗艦店という位置づけだった。しか
      し、「JMスローン(王座)」と呼ぶ靴磨き用
      の木製椅子がきっかけで、顧客一人一人に対
      応したサービスを提供することを思いついた
      のだという。ロサンゼルス・クリッパーズの
      デアンドレ・ジョーダンなどVIPの顧客には、
      自宅まで引き取りに行くピックアップサービ
      スもしている。スニーカーがぎっしり並んだ
      棚の裏で作業するマークやスタッフにとって、
      スニーカーのケアは報酬目当てではなく好き
      でしている仕事だ。スニーカーマニアの彼ら
      は最新のデザインをチェックしたり、ある女
      性客が持ち込んだ1985年の「エアジョーダ
      ン1」のオリジナルといったレアなモデルを
      扱うこともできる。その女性によると、スニ
      ーカーは彼女の父親のもので、プレゼントと
      してクリーニングに出したのだという。
      (次回に続く)



      米スニーカー専門クリーニング
      がすごい               連載中(6)

      科学者を雇う

      広告代理店で働いていた20代のある晩、ナイ
      キのハイトップをぬるま湯と低刺激の食器用
      洗剤で洗っていたとき、天のお告げのように
      こう思った。なぜスニーカー専用のクリーナ
      ーは売られていないのだろう?周りに聞いて
      みると、スニーカーマニアたちの多くが彼と
      同じように手製のクリーナーを使っていた。
      マークはスニーカー専用のケア用品を開発す
      ることを決断し、化学者を雇った。研究開発
      は10カ月に及んだ。彼が求めたのは靴を傷め
      ることなく、スウェードやポニー毛、オース
      トリッチなど、あらゆる素材に使用できる万
      能な商品だった。商品が完成するとマークは
      仕事を辞め、トレーラーでキッチンナイフを
      ひと夏売り歩いた。その経験で販売の基礎を
      学んだという。2007年にクリーナーの販売
      を開始すると、すぐにファッション情報サイ
      トの「ハイプビースト」などで絶賛され、ロ
      サンゼルスのアンディフィーテッドなど影響
      力のあるスニーカーショップとコラボレーシ
      ョンもした。
      (次回に続く)

      


      

    米スニーカー専門クリーニング
    がすごい    
連載中(5)

 

      独自のスニーカー用クリーナーを開発     

        自宅で洗ってみようとはしたのだという。し
      かし、彼女は店員を指さしながらこう付け加
      えた。「自分でやるよりも、彼らは断然素晴
      らしい。彼らが店を開く前はスニーカーを買
      い替えるしかなかった」マークのアイデアが
      斬新だったのは、スニーカーを高級で崇めら
      れるような靴として扱ったことだ。ブルーノ
      マリのオックスフォードが丁寧に手入れされ
      るなら、ナイキエアもそうすべきでは? し
      かし、持ち込みのサービスは後から思いつい
      たのだという。ロサンゼルスのハーバー・シ
      ティーで育ったマークは、バスケットボール
      に興じ、ヒップホップを聴き、パーティーで
      はDJをした。スニーカーとは切っても切れな
      い環境だったと、彼は言う。
      (次回に続く)

 

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